半蔵門線でGO☆3.0

半蔵門線に繋がる田舎から都内に通う中年サラリーマンの何食べた何処行ったを綴ります。 飛行機好きで、たまにふらっと旅にも出かけます。

カテゴリ:リンクシェアサロン > JAL見学会2013

ラウンジの見学を終えてオペレーションセンターの会議室に戻ると・・・

最初に客室乗務員部を案内してくれたあの清水さんが、新しいJALの制服をまとって国内線ファーストクラスのお食事の試食の準備をしていてくれてます。
Facebookで「いいね」した記憶が蘇りますw

さて、本日のメインイベントでありラストイベントの国内線ファーストクラスのお食事の試食体験です。

IMGP0072
続きを読む

オペレーションセンターの見学を終え、第一ターミナルに移動し乗務員や職員のセキュリティゲートよりセキュリティエリア内に移動。
向かった先は北ウイングのJALの国内線ラウンジです。

IMGP0051

拙Blogでも紹介することの多いJALの上級会員ならびにファーストクラス利用者の利用できるラウンジです。
今回はJAL様が関係部署の調整を図って下さり制限区域内に入場することができました。

IMGP0055

続きを読む

今年も昨年に引き続き、2/16に催されたリンクシェア様企画のJAL見学会に参加させていただくことができました。
毎年、日本航空様のご厚意で一般の見学会では見たり知ることのできない施設や体験をさせていただいています。

過去の見学会はコチラから↓
JAL SKY SUITE 777 ~ JAL国際線新商品・サービス発表会
【リンクシェアサロン】2012 JAL 見学会
【リンクシェアサロン】2011 JAL機体整備工場見学会

「今のJAL」を知ってもらおうという日本航空の皆様の思いを、拙いBlogではありますが小生の感じたままに伝えさていただきたいと思います。

はじめにお伝えしなければいけないのは2012年度の国内線ならびに国際線の定時到着率が大手航空会社29社中第一位の認定を受けたそうです。
日頃からJAL様には公私でもお世話になることが多いので本当におめでとうございます。

IMGP0015

詳しいJALのプレスリリースはコチラから↓
JAL、米国FlightStats社より定時到着率で「メジャーインターナショナル部門世界第1位」、「アジアメジャー部門第1位」に認定J-AIRも「アジアリージョナル部門第1位」に認定

これって、どんなにすごいことかってわかりにくいですよね?
で、FlightStats社の記事はコチラから
(余談ですが、個人的にアジア部門ではBloggerツアーでお世話になった大韓航空も3位と頑張っていて嬉しいです^^)

定時到着率世界一位という偉業は、利用客の協力に運行乗務員の定時運航への努力あってのことなんですが、航空機の運行を支える様々なセクションの方々のサポートがあってこそ成し遂げられる。
今回の見学会ではそんな空港の裏で働く方々のお仕事を見学させていただくことができました。

IMGP0007

この日は晴天に恵まれましたが、北風が強くとても肌寒い日でしたね。
羽田空港第一ターミナル南ウイングに隣接し日本航空株式会社羽田オペレーションセンターが今日の見学先です。

※今回は実際の運航に携わる業務や空港内に立ち入る為、セキュリティ上の撮影制限や掲載制限があることを冒頭にお断り申し上げます。

続きを読む

↑このページのトップヘ