半蔵門線でGO☆3.0

半蔵門線に繋がる田舎から都内に通う中年サラリーマンの何食べた何処行ったを綴ります。 飛行機好きで、たまにふらっと旅にも出かけます。

カテゴリ: できごと

一年前に仕事仲間であり、友であり、毎月定期的に酒を酌み交わし、韓国にも二人で一緒に旅した後輩が休止して一年が経ちました。
まだ、突然、LINEか電話がかかってくるような気がするぐらい信じられない急死でした。
いきなりSNSの更新が止まり、LINEも既読にならず、きっと仕事が上手くいかなくてダンマリを決め込んでるんだろうと思ってたのが1か月経ち、3か月目にはさすがに何かあったんだろうかと心配になった矢先、別の仕事仲間も心配して勤め先に連絡し、実家へ連絡を取って突然の死だったことを知ることになりました。
いろんな思い出があります。
今日は小生含め彼の眠る浦安のお寺に5人の仕事仲間が集まりました。
朝から午前中は曇りがちだった天気が墓参で訪れた時には晴天に。
不思議と彼が好きで通ったロックフェスとか必ず晴れたそうです。
また、亡くなった年のロックフェスは雨だったと。
人との別れは悲しみや寂しさもありますが、今日のように人が集まることで人との縁も深まることを故人が繋いでくれるのですね。
元気にしてるかな。
合掌。
2017-05-27-13-28-57

スカイツリーが2012年5月に開業してから、ソラマチには何度か行きましたが、ツリーに登ることは灯台下暗しでした。
なんせスカイツリー、350Mの展望台と450Mの展望回廊の料金が大人で3,090円~3,830円もかかります^^;
ま、下から眺めてればと思ってました。
それが、一昨日、長女が「パパ、行って来なよと」。
春から就活スタートの長女、スカイツリー関連のバイトもしていたこともあり特別チケットなるものを貰ってまして。
奥さんと長女は、それで一回、登っていたんですが、小生だけ未体験だったんです^^;
ただ、チケットの期限が金曜まで。
おいおい、明日じゃんw
自分で行くつもりが就活で行けないのでということで小生に。
でも、オヤジとしては嬉しいです^^
2017-03-17-05-48-31
続きを読む

E ho'omaha me ka maluhia
ハワイ語で安らかにお休みください。

昨夜、以前、働いていた職場の大先輩がお亡くなりになられ、お通夜に弔問してお別れして来ました。
3年ほど、職場で席をご一緒させていただいたのですが、小生が幼稚すぎて何度か怒らせることも多く、今となれば反省しきり。
小生より先に職場を退職された後を知る由も無かったのですが、年明けにお亡くなりになられたことを知ってご焼香だけにもとお通夜に。

お通夜は無宗教形式。
宗派にとらわれないお通夜は、故人を偲ぶ感慨深い式で、ハワイアンを愛し自らスチールギターも弾かれ仕事の傍、バンド活動も続けて来ただけに花に囲まれた棺の傍には愛用されてたコアロハのウクレレと アロハが飾られ、ケアリーレイシェルのKa Nohona Pili Kaiやテレサ・ブライトのAloha Oeの流れる中、献花を捧げました。
棺の中の大先輩は闘病の末、お亡くなりになられた様で、かっての大柄で長身な面影はなくなっていらっしゃって、さぞかし辛かったんだろうなと癌で逝った小生の父と重なり涙が落ちました。

決して、仲良くしてもらったり可愛がってもらった訳ではないのですが、職場での催しでハワイアンバンドを組んだことがありました。
その時、共通のハワイアンが好きだったことで初めて裏表の無い会話ができたかなと。
催しが終わった後日、愛用されてたクイのレイとフラワーレイを小生にくださって。
何だか好きな音楽を通して、短い時間でしたが大先輩との距離が近づいた様な気がしたものでした。

Alohaの心は、全てを受け入れる心や精神であり、思いやりと尊敬と愛を持って人に接すること。
大先輩のお通夜で、改めて自分の生き方を考えさせられました。

E ho'omaha me ka maluhia

mahalo

image



 

お正月。
家族とのんびり過ごしてます。
自宅でささやかながら手作りのおせち。
チャーシューは小生の入魂の作w
新年のスタートは家族の新しいスタート。
長女は就活に入り、長男は高校受験。
そして、大黒柱として小生も早く再就職先を見つけなければです。
2017-01-02-12-15-49

続きを読む

新年おめでとうございます。

昨年は覚悟はしていましたが、秋に会社を早期退職することに。
会社から用意された再就職支援会社に再就職の斡旋を託しましたが…
噂には聞いていましたが、キャリアアドバイザーの当たり外れが左右しますね。
一生懸命、世話する方もいれば、全く言われたら動く方。
小生の場合は後者に当たってしまいました(>_<)
アベノミクスで有効求人数は上がったなんて言ってますが、再就職支援会社に来ている数を見てから言って欲しいですね。
再就職支援会社のオフィスには小生より前から来てたと思われる方々が、まるで指定席のように毎日同じ席に座り求職活動をしています。
その上、独自案件があるなんて最初には言っておきながら紹介するのはハローワークの案件ばかしw
条件提示をされず企業面接に進み、内定を貰って条件を確認すれば希望年収と開きがあり過ぎで、キャリアアドバイザーに相談すれば下がるのが当たり前だから決めろと^^;
これで、退職勧奨から早期退職させて、ひとり70万円前後のお金を企業から徴収するんですから、某人材会社のぼったくりですよね。
やはり、再就職は厳しくても自力で勝ち取らないとと確信した年末年始。
来年の年始には、笑い話になるように頑張りたいと思います。

親しくしている皆様、SNSを通して知り合いになった皆様、そして日頃より拙blogを読んでいただいてる皆様、本年もよろしくお願いいたします。
小生にも皆様にも良い一年になりますように。
2017-01-06-09-08-50

イモトのWiFi海外レンタル でお馴染みのエクスコムグローバルさんの「イモトのクリスマス」キャンペーンで、とことん「イモトアヤコづくし」のリムジンバスが都内を走るのに併せて、試乗会が行われるというので参加してきました。
田舎から渋谷まで出たら、天気予報的中で小雨模様。
集合場所のクロスタワー前まで向かうと派手なラッピングバスが停車してました。
2016-12-22-11-47-37
続きを読む

↑このページのトップヘ