半蔵門線でGO☆3.0

半蔵門線に繋がる田舎から都内に通う中年サラリーマンの何食べた何処行ったを綴ります。 飛行機好きで、たまにふらっと旅にも出かけます。

カテゴリ:リンクシェアサロン > JAL見学会2014

モックアップのJAL SHELL FLAT SEATをニューヨーク行きのJAL便に見立ててのビジネスクラス機内食試食会です。
DSCF3325

続きを読む

本日のメインイベント、国際線ビジネスクラスの機内食試食を体験しにJALのテクニカルセンターへバスで移動。
2012年に訪れて以来のテクニカルセンター。
こちらにフライトシミュレーターや機内モックアップ等、パイロットやCAの訓練施設が集まっています。
以前は無かったセキュリティーゲートが新しく設けられていました。
DSCF3295
続きを読む

工場見学を終えて新装されたSKY MUSEUMの見学です。
昨年の7月に新装されたSKY MUSEUMは1951年創業以来の史料を集めたアーカイブエリアとJALのフライトを支える様々な職業を紹介する仕事紹介エリアに新シートや機内サービスを紹介する新商品・サービス紹介エリアから構成されます。
DSCF3291
続きを読む

SKY MUSEUMから重厚な扉を開いた先にJALの第一格納庫(M-1)が拡がります。
機体整備には空港に到着し出発までの間に飛行機を確認する「運行整備」と定期的に時間をかけて行う「点検・重整備」があり、羽田の機体整備工場では塗装や重整備が主に行われています。
小生は三回目の機体整備工場見学のはじまりです。
DSCF3186

続きを読む

おかげさまで今年も2/22に行われましたリンクシェア様企画のJAL見学会に参加させていただきました。
一般のJAL工場見学とは異なり、日本航空Web販売部様が「ヒコーキオタクによるヒコーキオタクの為のイベント」とリンカーン顔負けの名言を吐かれるほどの思いのこもった特別イベント。
拙Blogも2011年より参加させていただいておりますが、回を重ねる毎に相当数の参加応募がある中で本年もお招きいただきましたことに日本航空Web販売部様とリンクシェア様に冒頭より感謝申し上げます。

今年の集合場所は新整備場駅を下車したところにあるJALメインテナンスセンター1。
こちらは一般のJAL工場見学でも受付と入口になる場所です。
DSCF3176

一般のJAL工場見学も大変人気があり、土日は半年以上予約で一杯なんだとか。
平日は多少、空きもあるようです。
工場見学時にJALマイレージバンク新規入会 されると100マイルプレゼントも実施されてるみたい。
ぜひJALの機体整備工場と新しくなったSKY MUSEUMを見学しに行ってみませんか?
詳しくはJAL 日本航空のホームページからどうぞ。
続きを読む

↑このページのトップヘ