更新が滞ってましたが、2021年12月の旅の記録です。

宿泊した紋別セントラルホテルから紋別空港行きのバスは11:47発。
11時チェックアウトのホテルですが、バスの時間まで部屋を利用させていただけて感謝です。
IMG_4662
 
帰りのバスも運賃は無料。
IMG_4663

オホーツク紋別空港まで18分ほどで到着。
近いですよね。
昨日と打って変わって晴天、青空が気持ち良いです。
IMG_4666

町おこしと空港維持がマッチングした紋別タッチの企画。
IMG_4668

SNSのANAファンのコミュから盛り上がった紋別タッチ。
コミュを通しての書道展まで空港内で催されてましたね。
IMG_4670

空港の展望デッキに上ってみました。
IMG_4672

羽田からの375便が到着しました。
この便の到着に合わせて、連日、紋別セントラルホテルの若女将が出迎えとお見送りにデッキでお手振りをしてるんです。
ここで初めて、若女将にお会いし、昨晩泊まらせていただいたご挨拶をさせていただきました。
IMG_4673

紋別空港はラウンジ等はありませんので、早めに待合ロビーに。
375便から降りてきた搭乗客の中には紋別タッチの面々も。
ただ一言だけ苦言を言わせてもらえれば、着ぐるみを着たりしての降機や詳細は書くのを控えますが、集団でのお騒ぎは、あまり見れたものではないなと。
空港、飛行機は公共の場ですから。
IMG_4674

折り返し376便として羽田へ。
紋別セントラルホテルの若女将らがお手振りで搭乗客を見送ってくれます。
IMG_4683

ボーディングブリッジでなく機体まで歩いて行ける空港って良いですよね。
今日の搭乗機材です。

搭乗便 ANA376便
区間  オホーツク紋別(MBE)13:00→羽田(HND)14:55
クラス プレミアムクラス
機材  B737-881
機番  JA80AN 
IMG_4684

紋別空港のグランドハンドリングの方々のお見送り。
IMG_4685

タラップを昇るのが何時も嬉しいんです。
IMG_4686

今週のトクたびマイルで往復6000マイルで予約しましたが、帰りの便は2日前からのプレミアムクラスのアップグレードに空席があったので7,000円で事前予約してました。
主要幹線でないとANAのプレミアムクラスはJALのファーストクラスよりお得感があります。
シートは、少しお疲れ気味なレザータイプでした。
IMG_4687

さて、離陸です。
IMG_4692

流氷の季節は感動的だろうな。
IMG_4695

ベルトサインが消えて機内食が配られます。
この日の便はお食事になります。

お品書き
厚焼き玉子
青梗菜胡麻浸し
海老芋米粉揚げ、揚げ蒲鉾
合鴨スモーク
甘露煮、海老
粕漬け大根、明太子
他いろいろ

おフランスの泡といただきます。
FullSizeRender

鳥海山の純米大吟醸。
IMG_4699

富乃宝山の夕をペリエでハイボールに。
贅沢^^
IMG_4700

この日のプレミアムクラスは小生含め3名。
たまたま、著名な航空写真家の先生と乗り合わせまして。
サイン入りの絵葉書を頂戴しました。
ありがとうございます。
FullSizeRender

もっと乗ってたいんですが、シップは羽田に着陸。
IMG_4711

帰りも沖留めです。
楽しいフライトでした。
IMG_4715


紋別へはANAで
 ANAの国内・海外ツアー【ANAトラベラーズ】