2018/09/15~16にANA特典航空券で週末を利用し弾丸旅した記事になります。

プラチナのステータスを獲ったので、週末を利用して国際線で何処かに飛びたい。
ANAのSFC修行を通して貯まったマイルを活用して検索を始めたのが1か月前程。
ANAの国際線特典航空券は行先別のゾーンとシーズンで必要マイル数が決まります。
検索をし出したのが出発しようとする1ヶ月前を切ってから。
9月はレギュラーシーズンになるので一番近いゾーン1のソウルで15,000マイル。
もちろん空席は無く、次は中国・台北・香港・マニラのゾーン2で20,000マイル。
一番おトク感のある香港に空席は無く次に台北と検索するものの人気の香港、台湾に空席は当たり前のようにありません。
この時に検索で空席が出て来たのがマニラ。
しかし、マニラは正直、治安とか不安があり悩みました。
ところがANAの特典航空券の良いところはスターアライアンスを乗り継いでも同じマイル数での利用が可能なんです。
で、検索して出て来たのが下記の行程。
9/15:NH869 HND9:45→MNL13:30
   BR278 MNL18:45→TPE21:25
9/16:TG634 TPE12:50→ICN16:15
   OZ108 ICN18:50→NRT21:10
一工程でも乗り継げないと出てこないのですが、ANAで羽田からマニラ経由でエバー航空に乗り継ぎ台北桃園、台北桃園から以遠権を利用したタイ航空でソウル乗り継ぎでアシアナ航空で成田に帰るというスタアラ乗り継ぎ旅も悪くないと思い特典発券しました。

しかし、運悪く台風22号が15日未明にマニラ上陸。
前日から天気予報も見ながらANAにも問い合わせ。
心配なのはマニラまで飛んで、その先が欠航した場合。
プラチナデスクに電話で前日問い合わせたところマニラまでのANA便は運行予定。
乗り継ぎについては当日、ANAのチェックインカウンターでご確認くださいと言うので始発で羽田へ。
IMG_9447

カウンターで乗り継ぎ便の確認をします。
ANAのマニラまでは飛ぶので、問題は乗り継ぎで飛ぶ台北のエバー。
ANAのカウンターからエバーのカウンターへ確認を取ってもらいますが、これが現地での判断になるのでわからないと。
正直、マニラまで飛びマニラ滞在になるようだったらキャンセルしたい旨をカウンターに相談し、なかなか結論が出なかったのですが、ベテランのGSさんがプラチナデスクに確認を取っていただき、空席のある羽田から台北の往復便に特典航空券を変更してくれることに。
目から鱗でした。
人気の台北は、なかなか特典で獲れない路線だけに感謝しかありません。
IMG_9449

新しい行程は台北で、しかも松山に12:30には着けて、帰りは松山を16:45発とたっぷり遊ぶ時間が確保でき、ただただANA様に感謝の行程変更。
BlogPaint

チェックインまで時間がかかってしまったので、優先レーンから出国。
BlogPaint

110番GATE近のANAラウンジへ。
IMG_9452

プラチナステータスを獲ったことでANAラウンジが利用できるのが何よりも嬉しいのです。
IMG_9454

SFC修行中にマレーシア発券のプレエコを利用して以来の羽田国際線ANAラウンジ。
何度来てもクールな外観。
IMG_9455

モノトーンな空間に青のアクセント。
本当にクール!
IMG_9469

廊下のSTARWARSのフィギュアを見てるとTDLのSTAR TOURSと錯覚しそうw
IMG_9468

始発で来てるのでお腹も空きました。
先ずは生ビールで乾杯♪
IMG_9456

何と言ってもANAはヌードルバー。
ここでは、小生はお蕎麦の全部入り(山菜、きつね、かき揚げ)の一択ですw
IMG_9457

白ワインを一杯。
IMG_9459

ANAラウンジは日本酒と焼酎のコーナーが充実してます。
今日は熊本の球磨焼酎を一杯だけロックでいただきました。
美味しいお酒をほどほどに呑ませてもらううちに搭乗時間の様です。
IMG_9461