*2018/8/12~15に家族旅行でソウルに行った記事です。
1年前の旅日記を綴っていて、やっぱりソウルはいいなって。
政治絡みでは全く自身も受け入れられない現状ばかしですが、両国民が自由に行き来できる関係だけは続いて欲しいと願います。

あっという間の4日間でした。
夏休みを家族で毎年、韓国に行く事が我が家の恒例みたいになっていましたが、終戦記念日の15日だけは避けるようにしてます。
何年前かに15日に滞在していてタクシーの乗車拒否や、かなり醜い目に遭ったことがありまして。
日本の終戦記念日は韓国の光復節。
メディアの論調等がどうしても反日色が強くなる日なので、潜在的に時と場所によっては前述のような場面に出くわすこともあるので、15日の朝にはソウルを出たいと。
で、帰国は朝便です。
陽も昇らないうちからタクシーをフロントで呼んでもらいました。
人気のないロビーにトレードマークのLINE FREINDSのブラウンが存在感あり過ぎw

ソウル駅までタクシーで。
タクシーの運転手さん、反日の人来ないか不安でしたが、蝶ネクタイをしてすごくお洒落な運転手さん。カーオーディオからはモーツアルトが流れるインテリな方で、片言の英語(英単語が正しい)でお喋りを楽しみながら早朝のソウル駅に到着。
始発の空港鉄道A'REXでインチョン空港へ。
スタアラGOLDのおかげでササッとチェックイン完了。

出国のセキュリティチェックは相変わらずの長蛇の列。
世界でも有数の大きいターミナルなのにステータス等のファストレーンが設けられてないのは何度利用しても納得できませんね。
とりあえず出発まで、スタアラGOLDでアシアナラウンジへ。

そのアシアナラウンジで、かなり不快な思いをしました。
アシアナのビジネスラウンジはフロントを挟んで左右に分かれてるんですが、フロントでチェックインして左のラウンジへ入ると満席。
で、右へ移動しようとすると若いアシアナの女性スタッフに呼び止められます。
今、チェックインしたばかしなのにもう一度航空券とパスポートを見せろと。
これにはムッとしましてね、左のラウンジが満席だから右に行きたいんだって。
このやり取りが、とっても横柄で。
日本語を話せる人はいませんか?と日本語で話してると後ろに並んでた韓国人グループの一人の若いビジネスマンがこちらに割り込んで来まして。
来る前にはっきり聞こえましたよ。
イルボネなんとかやらと。
単語だけは聞き取れますから。
で、いきなり英語で「ここは韓国だ。韓国語が喋れなければ英語で喋ろ」と。
終いには「ここを去れ」。
威圧的に英語でまくしたてられ続けましたよ。
この間、アシアナの女性スタッフは自分の対応が悪いのに全く取り入ろうともせずニヤニヤしてる始末。
呆れてしまって、カウンターの内線を他のスタッフにお願いし日本語を喋れる職員に繋いでもらいましたが「それがどうしましたか」と素っ気なく。
不愉快でラウンジを利用することもなく、その場を去りました。
これが15日の洗礼かな?
ただただ、ここで日本人だからって侮辱され信頼すべき航空会社のスタッフも頼りにならない。
アシアナラウンジは何度かこれまで利用してますが、こんな事は初めてでした。
PRIORITYパスの利用者とかが多すぎるんでしょうね。
限られたソファに荷物置いてたり寝てたりとマナーの悪い利用者が多いので入室チェックを厳しくしてるのかも知れませんが…

さて、不快な思いで向かったGATE43。
帰りもA380です。
どうやら往きと同じ機材の様です。
区間  ソウルインチョン(ICN)9:㍘0→東京成田(NRT)11:20
クラス エコノミー
機材  A380-841
機番  HL7625

A380はPAX WAYから見てもスケールの大きさが伝わります。

帰りも、もちろんエコノミー席です。
帰りは1階座席に。
スタアラGOLDで優先搭乗させていただきました。

この前はビジネススイートなんですが、無縁ですw

定刻どおり離陸。
シートベルトサインが消えてからの機内食のサービスが早い。
と言っても空弁を配るだけですから。
FullSizeRender

ホットミールはありがたいです。
一時期騒がれた機内食騒動も落ち着いた様子。
しかし、帰りもエコノミーでのアルコールサービスは無し。
こればっかりはフルサービスキャリアとしてはいただけませんね。
FullSizeRender

コチュジャンつけたチキンをパンに挟むと美味しかった^^

ロールス・ロイス製トレント900エンジンを4発。
飛行中のロールスのエンジン静かさ。

空弁に入ってたKitKatをコーヒーと楽します。
FullSizeRender

成田に向けて降下を開始。

A滑走路16Rへ着陸。

2時間ちょっとですが快適なフライトを楽しみました。

エコノミー配列は、ANAが導入するホヌと同じ3-4-3。

壮観ですね。

ドアの大きさも幅が違いますね。

1階席のビジネスイート部分。
2階席のビジネススマーティウムより贅沢に仕切られてます。

大韓航空のA380以来、アシアナのA380を楽しんだフライト。

ANAが導入するA380も楽しみですね。
そして、アシアナ航空。
本当に頑張って欲しい。
少し前までは上質なサービスに定評があったはずなんですが、帰りのアシアナラウンジしかり働く人たちのモチベーションが会社の動向と合わせて下がってるのかなという印象を持ちました。
結果、空の安全等にも繋がることだと思いますから。

今回のソウル家族旅は、楽天トラベルの航空券+ホテルで手配しました。