2018/8/12~15に家族旅行でソウルに行った記事です。
昨年の旅日記、書いてない記事が多くて^^;
今回のソウル家族旅行で一番、想い出に残った居酒屋さんをやっとご紹介できます。

あっという間の3泊4日のソウル家族旅も明日、帰国。
今夜は奥さんと息子とは明洞で別行動。
前の仕事以来、仲良くしてもらってると韓国人のJさんと待ち合わせ。
3月に渡韓して以来。
今回はNHK BSの世界入りにくい居酒屋で紹介された鍾路のソウル食品という居酒屋さんに行きたくて予め彼に場所等のリサーチをお願いしたのですが…
流石に韓国人の彼でも知らないお店と場所だったようでKAKAOのMAPを頼りにお店探し。
あ、韓国ではGoogle Mapの検索は路線案内等はできても徒歩等の経路案内はできないんですよね。
国防上、データセンターを置かないIT事業者には制約があるようで、まさかGoogleもと最初のうちはビックリしましたね。
地図は見れて路線検索と案内はできますから、それでも中国よりはマシですが。
結構歩き回ってソウル食品が見つかりました。
昭和を感じさせる昔のソウルの商店。
IMG_8929


下が個人商店で、ここで調理をしたりお酒を準備してくれるんですね。
J君がアジュンマに席空いてるか聞いて2階に。
IMG_8930

狭い階段を上がって行くJ君。
IMG_8932

店内は満席。
そして、若い女の子のグループとかが多い。
平日の夜だから?
ちょっと驚きました^^
先ずはCassを2本頼んでコンベ♪
目玉焼きにポークハムなんて普通なんだけど何か懐かしい味。
FullSizeRender

番組でも紹介されてたイチオシのホバクのチヂミ。
ホバクってかぼちゃだろうと思ったらズッキーニですね。
これがね、滅茶滅茶美味しいの。
まず油っぽくない。
本当に駄菓子屋さんのおばさんが焼いてくれたお好み焼きみたい。
FullSizeRender

しっかりNHKBSで放送されたスクショが控えめに壁に貼られてましたw
IMG_8936

10時半閉店で最後まで居ました。
他のお客さんが撤収して静かになった店内。
IMG_8937

ソジュとかは冷蔵庫から勝手に持ち出し最後に精算。
そこそこ呑みましたね。
お値段もお安め。
入りにくい居酒屋どころか、すごく居心地の良いお店でしたよ。
IMG_8938

全然、呑み足りないし話足りないのでJ君のご案内で乙支路のコルベンイ通りへ。
コルベンイってツブ貝のことです。
IMG_8940

OBの生で改めてコンベ♪
IMG_8941

これこれ。
食べたかったんです。
コルベンイムッチム。
つぶ貝と長葱を辛い辛い唐辛子で和えてて、ビールがすすむ君なんですよ^^
FullSizeRender

いつの間にかにチャモンのソジュを呑みだしました。
グレープフルーツフレーバーで呑みやすいんですが、もちろん酔いますよw
IMG_8943

おお、J君、とてもアートなことをw
IMG_8944

呑んだ後に良いそうです。
808DAWN。
ハンノ木、ナナカマド、ミツ、カンゾウ、フクベなどから作られてる二日酔い解消ドリンク。
CJのコンディションのほうが飲みやすいかな^^
夜も更けて、J君にホテルまで送ってもらいお別れ。
楽しかった、また会いましょう、呑みましょう。
IMG_8946


今回のソウル家族旅は楽天トラベルの航空券+ホテルで手配しました。