2018/8/12~15に家族旅行でソウルに行った記事です。
韓国には数十回と行ってますが、良い店と悪い店ってはっきりしてると思います。
テレビで有名人がよく紹介する店って言うのも当たったことありませんね。

2日目の朝食は南大門市場のカルグクス通りへ。
ビニールの扉(暖簾)をめくって店内へ。
IMG_8719
同じような店が軒を連ねる横丁。
どこもカルグクス提供するお店。
どこのお店も「うちが一番」って呼び込みが凄い。
IMG_8722

こちらの巨済食堂って漢字で書いてる店が「どんだけ~」で有名な方が絶賛してたお店。
「何を食べてもサービスはひとつ」だなんて書いてあるんだよね。
要はカルグクスを頼んでもビビンパを頼んでも冷麺加えて三品になるってテレビとかでも紹介されてたんだよね。
だから量も多いと。
カルグクスを二人前でいいやと思い、注文するとアジュンマは3人前注文しろとしつこい。
残すのも嫌なので2人前を通すと突然愛想が悪くなりましたね^^;
IMG_8720

キムチの盛り合わせが最初に出されます。
IMG_8723

カルグクスが着丼。
FullSizeRender

カルグクスはいりこ出汁の手打ちうどん。
悪くは無いんですが何か普通。
奥行きが無いって言うか…
IMG_8725

何だか投げやりにビビン冷麺が出されました。
IMG_8727

ゴメンナサイ。
ビビン冷麺も特段美味しくない。
サービスのはずのビビンパは出て来ませんでしたね。
おひとり6000W。
3人前頼まなかったからか、とにかく愛想が悪かったです。
韓国料理の魅力ってアジュンマの優しさだと思うんですが、正直こちらは宣伝に胡坐をかいてる印象で家族もがっかりして店を出ました。
教訓、芸能人イチ推しの店には注意><
IMG_8729

南大門市場で人気のホットクの屋台。
今日は時間が早いからか空いてたんで、先ほどのカルグクスも納得いってないからお買い上げ。
IMG_8730

揚げたての野菜ホットク。
店名の남대문야채호떡だけに野菜ホットクがイチ推しよ。
IMG_8732

中にはたっぷりの野菜チャプチェ。
これにビールがあれば最高なんですが、熱々を暑い季節に食べるのが最高ですね。
ここは変わらない美味しさです。
1000Wと本当に良心的な価格。
IMG_8733

地下鉄3号線乙支路3街駅から高速バスターミナル駅まで移動。
IMG_8745

東大門よりソウル一安いんじゃないかと思うGOTO MALLを歩きますが、長女が今年から仕事で一緒に来れませんから奥さんのウインドウショッピングにお付き合い。
女性ものの洋服は5,000W からで500円から1,000円で買えちゃうんです。
長男と喉が渇いたのでJUICY。
IMG_8740

キウィを飲みました。
ジューサーで搾るジュースが1500Wから飲めるのが嬉しいんです。
IMG_8741

暑いからね。
MEGA COFFEEのアメリカーノ。
メガサイズで1,500W。
こんなソウル、大好きなんです。
IMG_8743

韓国版無印良品の新世界グループのEマートが展開するNo Brand。
柚子茶やグレープフルーツ茶買うならNo Brandオリジナルがおススメです。
量が多いんですが瓶なんでLCC利用の場合は手荷物の重量注意ね。
IMG_8744

遅めのお昼は南大門に戻って来て新世界百貨店のデパ地下へ。
IMG_8747

お目当ては、キムソンセンニン。
お値段はキンパ天国やキムガネに比べるとお値段は高くなりますが具材の豊富さや見た目の美しさでは一番のキンパッでは無いでしょうか?
IMG_8753

普通のとチーズのを2本頼みました。
スープが付いてくるんですが、このスープが美味しいんですよね。
いりこ出汁が韓国は多いですよね。
IMG_8754

高級百貨店のデパ地下ですからイートインも洒落てます。
注文をしてから座ってると店員さんが席に持って来てくれました。
IMG_8760

少し手持ちのウォンが足りなくなりそうなので追加で両替。
ひと頃に比べレートは良くないですが、何とかウォン安円高です。
IMG_8761

ホテルまで歩いて帰る途中にお手洗いを借りに明洞の観光情報センターへ。
ここでは無料WiFiも利用でき、売店もあってソウルメトロの駅名キーホルダーなんてマニアックなお土産が買えたりしますw
IMG_8762

会賢の交差点からソウルタワー。
一旦、お土産とかを置きにホテルに帰ります。
IMG_8763