*2018/8/12~15に家族旅行でソウルに行った記事です。
近くて何度も訪れて来た隣国だけに年々、日韓関係が深刻になってることが残念でなりません。

お盆休み、今年は何処へ行こうか?
昨年は娘も含め4人でJALの特典航空券でソウルに。
今年は娘は羽田で仕事をしてますから、家族3人。
沖縄、札幌いろいろと探しますがお盆休みは国内は高い高い。
せっかく、修行してANAのプラチナステータスを獲りましたからANAで行きたいなと思ったのですが…
そんな時に楽天トラベルで航空券+ホテルを検索してたらアシアナ航空利用で日系の相鉄スプラジールホテル利用の組み合わせで3人で10万円からお釣りが来るお得なのを発見。
アシアナはスターアライアンスですからANAのステータスがあればスタアラGOLDとして搭乗できますから今年も勝手知ったるソウルに行くことに。
成田までマイカーで向かい、民間駐車場の送迎でアシアナですから第1ターミナルの出発へ。
IMG_8555


アシアナのチェックインカウンターへ。
IMG_8556

もちろんチェックインはこちらにて^^
IMG_8557

スタアラGOLDのおかげでGOLD TRACKからセキュリティチェックもスイスイと。
IMG_8560

出国審査を終えて近い位置にある第5サテライトのANAラウンジへ向かいます。
IMG_8563

家族は初めてのANAラウンジ。
小生は成田の制限エリア内のANAラウンジは初めて。
IMG_8565

羽田よりも広い印象のダイニングフロア。
IMG_8568

まずはビアサーバーで喉を潤しましょう。
IMG_8569

朝のビールが旨いんです。
ヌードルバーの呼び出し待ち。
FullSizeRender

ポケベルで呼ばれて、お蕎麦とカレーライスを頂いて来ました。
羽だと違い、カレーもヌードルバーで受け渡し。
IMG_8574

もちろん、お蕎麦はきつねにかき揚げと山菜の全部入り。
IMG_8576

リビングゾーンもモノトーンで落ち着いた雰囲気。
IMG_8580

ミリオンマイラー。
小生には無縁の世界です。
IMG_8581

奥にもダイニングコーナーが。
IMG_8582

で、別にリビングフロア。
やはり国際線乗り継ぎ等、成田のスタアラの旗艦であるANAラウンジは広い。
IMG_8584

で、第5サテライトのANAラウンジを出て第4サテライトのANAラウンジをラウンジホッピングしてみることに。
IMG_8585

Vの字の成田第1ターミナル。
反対側の第4サテライトへダイレクトカットできるんです。
まずは41-47の看板に従って。
IMG_8587

エスカレーターで地階へ。
IMG_8588

エスカレーターで降りると11-47の看板が。
IMG_8589

ほとんど知ってる人も少ないようです。
利用者は関係者の方しかすれ違いませんでしたw
長いトンネルに動く歩道。
IMG_8590

終点から上に上がります。
IMG_8593

上がった所が第4サテライトのANAラウンジなんです。
IMG_8594

STARWARS JET1号機のエアプレーンモデルがお出迎え。
IMG_8595

そしてフィギュアも展示されています。
IMG_8596

第4サテライトのANAラウンジはこじんまりとしてますが、酒・焼酎バーが充実してますね。
IMG_8597

ANAのラウンジは日本酒と焼酎の品揃えが魅力的。
IMG_8598

おにぎり、海苔巻、いなりとANAラウンジの定番を。
IMG_8600

そして、本日二杯目の全部入りをカレー入りのうどんで。
IMG_8604

最後に泡とサンドイッチにサラダでご馳走さま。
ANAラウンジをラウンジホッピングしてみて、成田は落ち着けるのは第5サテライトの方ですね。
第4サテライトは席数が少ないので、時間によっては座れないこともあるかも知れませんね。
IMG_8605

今回の旅は楽天トラベルで検索、予約しました。
楽天トラベル