*2019/1/13の記事です。
新千歳空港に着き、いつもの札幌都心方面行きリムジンバスで札幌市内へ。
片道1,000円ですが往復で買うと1,900円と新千歳空港からの移動では最安なのです。
ただ、国際線ターミナルからの訪日観光客の乗車が利用する度に増えてる印象。
乗車の際に補助席まで含め満席になると乗車できないのが難点。
今夜の宿は、すすきので一番安い東横インすすきの南なので、すすきのに入る前の豊平橋手前のプレミアホテル-TSUBAKI-で下車。
IMG_2256

豊平橋を渡るんですが、数日前に降った雪がしっかりと積もってます。
数時間前まで暖かい那覇に居たことを思うと、つくづく日本は広いと実感。
こんな体験ができるのも今回のフライトの醍醐味。
IMG_2257

橋を渡り雪道で歩きずらい中、20分ぐらいかかり東横インすすきの南に到着。
IMG_2261

通常の設計と異なるすすきの南は、もともとはウイークリーマンションか何だかったと思わせるのが入口入ってのミニキッチン。
さすがにコンロは使えなくなってますが、綺麗にまとまっています。
IMG_2262

部屋はダブルサイズのベッドもクィーンサイズぐらいある大きさで快適なんです。
IMG_2265

ユニットバス自体は東横イン仕様ですが、若干幅が有る感じです。
IMG_2268

さて、チェックインも済み、今夜は札幌に住むお友達と約束してたんですが…
連絡も何も来ないなと思ってたんですが、すっかり忘れられていたようです(>_<)
ご家族の予定と重なったようですが、実はこれで2回目なので、事前に連絡ぐらい欲しいなと。
で、ボッチごはん。
もう、ここしかありません。
南2条の徳寿しかありません。
IMG_2271

ミックスホルモン食べ放題90分650円(税抜き)。
これにビール含めた呑み放題90分が1,200円(税抜き)。
こんな安いのは札幌に来て、ここでしか味わえません。
IMG_2272

徳寿は札幌周辺で焼き肉店を展開するチェーン店。
その中で南2条店だけが炭火焼きなんだそうです。
ホルモンは塩・味噌・辛味噌味からと選べ時間内おかわり自由。
嬉しいのはサッポロビール。
札幌に来てアサヒとかサントリーの気分じゃないんですよね。
個人的にはキリンは許せますw
IMG_2273

お味は味噌味が小生には一番合ってるかなと。
IMG_2276

途中から角ハイ。
ハイボールもニッカだったら言うこと無しなんですがねw
IMG_2279

食後、狸小路を散策。
IMG_2287

髭のオヤジが読んでますが、すすきのの繁華街は無縁。
IMG_2288

すすきのを横目に。
IMG_2289

南9条の信玄に久しぶりにやって来ました。
IMG_2292

いや粉雪が舞い散る中、夜中だっていうのに40分位ぐらい待って入店。
相変わらず人気が衰えないお店です。
入店から更に20分以上待つことに^^;
IMG_2296

やっとカウンターに着席し、信州こく味噌にしました。
人気の炒飯は売り切れ。
IMG_2297

この縮れ麺。
札幌だよなって思わずにいられません。
信州は、多様な味噌ラーメンが出そろう中では、個人的には今となると無難な味かな。
でも1時間近く待っただけに冷えた体を温めてくれましたね。
FullSizeRender

ホテルに帰りぐっすりと寝て、東横インの朝食。
スパサラに焼きそばと炭水化物がまとまってます。
たらこのふりかけだけでごはんがススム君でした。
IMG_2300

三連休、最終日ですから空港が混雑する前に帰りたいので早めにすすきの交差点のバス停に。
IMG_2303

リムジンバスで新千歳空港へ。
IMG_2305