富山駅に着きました。
晴天で暖かいですが、やはり日本海側。
吸い込む空気は冷たかったりします。
北陸新幹線の開通と共に富山駅も改装が進んでるんでしょうね。
IMG_4909
 
まずは駅前の地鉄の案内所で地鉄電車・バス1日ふりーきっぷを購入。
市内電車全線と富山駅から280円区間までのバスに南富山までの鉄道線の乗車が可能。
IMG_4910

工事の進む北口に移動してライトレールに乗車。
今回の富山はトラムに乗るのも楽しみだったんです。
ボンバルディアの国内ライセンス生産の連結車輌。
とってもお洒落ですよね。
IMG_4912

蓮町まで乗車しました。
富山ライトレールはJR西日本の富山港線の第3セクター移管路線だったんですね。
てっきり地鉄なのかと思い1日ふりーきっぷを見せて降車しようとしたらお金を取られました^^;
IMG_4914

蓮町駅から30分程歩いて向かったのは、麺専門店アラキ。
SNS繋がりの富山在住の友達が教えてくれたお店なんですが、レンタカーか移動手段がクルマじゃないと不便な場所でした。
流石に歩いて汗びっしょりに。
11時前なのに既に店内満員御礼。
IMG_4915

いろんなメニューがあるんですが、味噌ホルモン中華780円の食券を買って席に案内されました。
IMG_4916

おお、結構なボリューム。
お友達からは量が多いので大盛りはやめたほうが良いとのアドバイスをいただいてましたが普通盛りで正解でした。
IMG_4917

味噌ホルモンといっても豚バラがたっぷり。
50年以上の歴史あるお店は、中華にうどん、そばがラインナップ。
すべて自家製麺。
IMG_4918

かんすい控えめな麺は加水率も低そうで、コシがありますね。
赤味噌は個人的には少ししょっぱくも感じました。
やはり寒い地方だけに味付けはしょっぱいのかな?
しかし、この麺なら普通に中華そばを食べてみればよかったかなと。
地元の人は味噌ホルモンうどんを頼んでる方が多かったですね。
このスープはうどんには相性良さそう。
インパクト大のお店でした。
IMG_4919

富山駅までは1日ふりーきっぷの使える地鉄バスに。
1時間に1本^^;
20分ほど待ってバスが来てくれました。
IMG_4924

バスも利用者少ないのか運賃はどんどん距離で上がりますね。
ま、ふりーきっぷですから問題なしですが。
IMG_4925

富山駅に戻り世界一美しいスターバックスのある富山環水公園へ。
富岩運河の船溜り場が公園になったようです。
IMG_4940

公園内にあるスタバが世界一美しいスタバ。
日本には太宰府と大濠公園、そして環水公園の3店舗が世界一美しいスタバとして評価されてるそうです。
先日、利用した大濠公園のスタバも世界一美しいお店だったんですね。
IMG_4935

たしかにボーッと運河を眺めてるだけでも癒されますね。
IMG_4930

ソファーに座りストロベリーベリーマッチフラペチーノレッドを楽しみました。
640円もしますが、スタバのリワード引き換えて無料で^^
IMG_4932

富山駅から地鉄にも乗車してみることに。
おお、ホームに懐かしの西武鉄道の初代レッドアロー5000系が入線してるじゃありませんか。
すぐにでもホームに入って近くで見たいと思っても、地鉄は出発時間の何分前までは入れないんですね。
IMG_4941

西武のエンブレムは外されてますが、懐かしの初代レッドアロー。
IMG_4948

宇奈月温泉へ向かう電車なので、お隣り稲荷町まで一駅だけ乗車してみることに。
懐かしい車内。
IMG_4947

西武沿線に30前まで暮らしていたので、本当に懐かしい空間。
数分の乗車でしたが、感激でした。
IMG_4953

稲荷町には地鉄の車両基地があり、何と京阪電車の3000系初代ダブルデッカーまで。
あー、乗ってみたい。
この車両も関西出張時によく利用したな。
IMG_4955

稲荷町の駅は、とても昭和レトロな佇まい。
こちらの駅で南富山行きに乗り換え。
IMG_4959

地鉄のオリジナルカラーに塗り替えられた京阪3000系。
IMG_4961

鉄ちゃんじゃないけど、嬉しくなるよね。
IMG_4963

ふりーきっぷ区間の南富山駅に着き、ホームで往き来する写真撮ろうかなと思ったら駅員さんが来て、改札の外に出てくださいねと。
地鉄は電車が往き来する前にしかホームに入れないようです。
仕方ないので南富山駅から市内電車に乗ることに。
IMG_4968

地鉄初代のデ7000形。
IMG_4965

古き良き日本を今も伝えてくれる昭和な車両。
日帰りだけど富山に来てみて良かったな。
IMG_4967

荒町で下車して富山城へ。
浮城の名に相応しいお濠の逆さ城が素敵。
一週間早ければ桜が満開だったんだな。
IMG_4974

戦後復興のお城の天守閣も櫓も史実に基づいた復元ではないですが、コンクリート建造物でも60年以上の歴史が国の登録有形文化財として認定されています。
IMG_4978

ツアーの一行の説明に紛れて添乗員の説明を聴いてたら石垣に刻みがあったり落書きがあるものが江戸期の石垣なんだそうです。
IMG_4979

移築ではあるが江戸期の建造物である千歳御門。
IMG_4980

本丸庭園の枝垂桜がお見事でした。
IMG_4984

松川遊覧船。
富山城の濠の役割をした神通川を遊覧するそうです。
桜が満開時は賑わったんでしょうね。
IMG_4987

富山駅まで地鉄市内電車のセントラム、デ9000形で富山駅に戻って来ました。
IMG_4991

富山駅前で一杯呑みたいと思いましたが、呑み屋は17時過ぎぐらいから開店のところばかし。
仕方がないので、富山名物のブラックを食べに西町大喜の駅前店へ。
IMG_4998

中華そばの小、いわゆる富山ブラックを注文。
IMG_4999

初ブラック。
袋麺では食べてますが、本場ではお初。
暗黒面なスープに覆われてます。
IMG_5001

よく混ぜて食べろということで。
IMG_5003

味が濃いというか、しょっぱいんで生ビールを注文。
IMG_5005

太麺に濃い目のスープがよく馴染みます。
ライスが不可欠というのがよくわかりました。
でも、意外に豚とメンマがビールに合うんだな。
もう一度食べたいかと聞かれれば?ですがw
IMG_5006