浦和に商用で伺う際に気になっていた浦和大勝軒。
正直、今の東池袋大勝軒って好きじゃないんですが、こちらのシンプルな店構えが興味深くて。
山岸さんが亡くなってからカーネル・サンダースかの如く人形を店頭に飾ったり看板に顔写真を大きく掲げたり正直何なんだろうと思う店に少しうんざりしてました。
そんな頃、今の東池袋大勝軒本店が仕切るのれん会の方向性に不満を持った旧本店の番頭の柴木さんが大勝軒味と心を守る会を立ち上げたことが一時期話題になりました。
コマーシャル主義な今の東池袋大勝軒より小生は味と心を守る会の主張や、味に賛同してました。
そんな考えだったんですが、のれん会に加盟してるんだけど、浦和大勝軒の外から店内が覗けるコの字のカウンター造りが気になって、お店に入ってみたかったんです。
IMG_2812

メニューが独創的。
基本の中華そばや特製もりそば以外に、もりそばのバリエーションがパート6まであるんです。
赤味噌やら濃厚豚骨やら。
IMG_2813

小生は東池袋大勝軒ならもりそば。
特製もりそば690円を150円増しで大盛りのあつもりで注文しました。
中太麺か太麺が選べるので太麺で。
IMG_2815

麺量は大盛りで550g。
IMG_2817

シャバ系で酸味が主張する動物系のつけ汁。
驚かされたのは、この値段で豚が3枚入ってます。
バラ肉、赤身とか部位違いも凄い。
IMG_2818

太麺だけど加水率は高め。
でも、つけ汁との相性は良いね。
IMG_2819

つけ汁には玉子、海苔、メンマとオールスターが勢揃い。
これで、基本のもりそばって浦和大勝軒侮れないな。
のれん会の店は高いところが多いから余計に感じてしまいます。
IMG_2820

手作りの食べるラー油が卓上に置いてあり、べんてん風にトッピング。
FullSizeRender

浦和大勝軒、気に入りました。
是非、一度利用してみてください。
何か落ち着くお店でした。
IMG_2822