クアランルプール国際空港に着いて、今回の SFC修業の為のANAのKL発券分は終了。
帰国は先に発券していたタイ国際航空のBKK経由東京のチケットで帰ります。
帰りの便まで12時間近くあるので、今回はクアランルプールの市内まで出てみることに。
その前に両替をしなきゃ。
空港の両替所のボードを見ると100円で3.82MYR。

ただ、両替所のレートは良くないので小生はクレジットカードでの国際キャッシング派。
数種類のカードの中でもセゾンカードが一番、国際キャッシングには便利かなと思います。
キャッシングですから帰国してすぐに返済すれば金利が安くで済むのですが、大抵のカード会社は振込まなければならないんですよね。
それと国際キャッシングはリボルビング払い扱いになり全額返済できなかったりと。
セゾンカードは西武百貨店や西友といった旧セゾングループ系の商業施設にあるATMで返済できるのが超便利。
小生は、その為にセゾンカードのVISAは必ず旅に持って行きます。
ただ、海外のATMは地域によってAMEXブランドやJCBだと利用できないことが多いんですね。
アジア圏はその傾向が高いかな。
で、事前に国内でATM入金して現地で下ろすタイプのプリベイカードも良いかもです。

そして、SIMカードも現地調達が良いですね。
クアランルプール国際空港には入国前、後で数キャリアがSIMカードを販売してます。
小生は比べてみて一番安かったdigiにしました。
2GBのデーター通信と国内外通話各10分が含まれ一週間有効のトラベラーズSIMが20MYR、約535円ですから。
言葉は通じなくても携帯差し出せばSIMの交換からセッティングまで全てやってくれます。
ただし、支払いは現金のみ。
先に現地通貨に両替しておかなければですね。

マレーシア観光局で地図とか現地情報を仕入れようとOPENを待ちましたが…
8時からのようなのですが待っても開きそうもないので諦め。

クアランルプール市内まではKLIAエクスプレスが28分でKLセントラルまでを繋ぐんですが、往復で100MYR。
貧乏な修業僧ですから小生は時間よりも料金でバスでクアランルプール市内を目指すことに。
何たって10MYRですから。
KLIAの一番奥にあるバス乗り場。
もう、完全にイスラム圏って雰囲気。
10数年前に奥さんと長女を連れてクアランルプールからランカウイ島へ移動する時に利用したスバン空港の様。

何時に出発するのかもわからずチケットを買うと、一番早いバスに案内してくれるみたいです。
数社のバスが走ってるようですが、スターシャトルという会社のバスに。

ガラガラですw
(LCCが利用するKLIA2でたくさん乗って来ました)
すごく快適なバスにびっくり。

以前、クアランルプールに来た時は深夜に高速を移動したのでジャングルの中を走ってる記憶しかないのですが、マレー建築の建物が並ぶのどかな田園風景を車窓から眺めながらの移動です。

これは火事ですかね?
すごい黒煙が立ち込めていました。

だんだんKL市内に近づいて来ました。

バスがターミナルに着いたのでKLセントラルに着いたのかと思ったら…
UTCというプドゥラヤのバスターミナルでした。
紛らわしいのは以前はプドゥラヤバスターミナルだったのがプドゥセントラルと案内が変わっていてKLセントラルと間違えていまいました^^;

KLタワーが見えます。

プドゥで下車して、結果正解だったよう。
チャイナタウンがすぐなんです。

ああ、東南アジアを訪れてるなっていう景色。

ここに入りたかったんですが…
冠記というお店のワンタンミー(ワンタン麺)。
汁なしのドライワンタンミーを食べてみたかったのですが、開店はお昼過ぎからみたいで。

お腹が空いてたので目の前の屋台のお店に。
太麺や平打ちの焼きそば風なのが数種類並んでます。

言葉が通じませんが貼ってあるメニューを見て経済炒粉の大2.5MYRを普通の麺と平打ちみたいのを指指しで選び、油揚みたいのを付けてもらって3.7MYRって100円もしないんですよ!

これで100円しないなんて。
FullSizeRender

いやー、めちゃめちゃB級グルメ好きにはたまらない焼きそばです。
油揚げみたいのはやっぱり硬かったですが豆腐のようです。

チャイナタウンの界隈も再開発が進んでいるようですが、何気にビクトリア様式が融合したような建造物が残るのが街歩きしてて楽しいですね。

湿度が高いので喉が乾きます。
セブンイレブンにA&Wのルートビアーがあるじゃないですかw

ラピッドKLで移動してみます。

スルタン・アブドゥル・サマド・ビル。
大英帝国の植民地時代から残る建物でマレーシアの独立宣言がされたムルデカ・スクエアに面していてマスジット・ジャメ駅から美しい全景を見ることができた。

こんな歴史的建造物群の横をラピッドKLが走っているのが、とても素敵です。

このマスジット・ジャメ駅で乗り換え。

ペトロナスツインタワーにやって来ました。
KLのランドマーク。
1998年にできたツインタワーで、日本のハザマと韓国のサムスンによって建造された88階建ての超高層ビル。
10数年前、奥さんと長女の3人で訪れた時は、深夜にKLにタクシーで入り、ひときわ灯が灯るツインタワーの巨大さに驚いたものですが、今見てもその存在感は変わりませんね。

KLを代表する繁華街のブキッ・ビンタンへ。
以前はブキッ・ビンタンのJWマリオットに泊まったんですが、何か位置関係がよくわかりませんw

ブキッ・ビンタンの通りではトルコアイス屋さんのパフォーマンスに見入ってしまいました。

KLも行き交うクルマの量が凄いです。

韓国旅行でいつも飲むJUICYのスタンドがありました。
西瓜ジュース飲んだんだけど暑くて飲むのに夢中で写真撮ってない^^;

ブギッ・ビンタン通りの裏道に屋台を見つけ。
伊勢丹の下とか結構なお値段するから、屋台を探しましたw

ホーカーズみたいなもので、中に数軒の屋台が営業してます。

チャイナタウンで食べられなかったチャーシューワンタンミーのドライをここでお願いしました。

イスラムの国だからお店によってはアルコールは置いてません。
コーラーをお願いしたんですが…
あ、氷入りだった^^;

ワンタンミーは普通に美味しくいただけます。
朝のチャイナタウンよりは少し高いかもしれませんが5MYRでお釣りが来たから300円もしてませんね。
あ、チャーシューは美味しかったね。
時間があればチャイナタウンでチャーシューとかも食べたかったな。

伊勢丹のイベントスペースはマンゴーグミとか、何処で買うよりも安かったんでお土産に買って帰りました。
1kgで1,000円もしないんですよ。

KLで一番華やかで賑わうSCのパビリオン。
とにかくカップルとかが多く、デートスポットなのかな?
高級ブランドが多く入り、KLという都市も貧富の差がはっきりしてますね。

帰りもバスで空港に向かいたいのでブキッ・ビンタン駅からセントラル駅までラピッドKLに。

あら、このラピッドKLはエバー航空のラッピング車輌。
外観撮れなくて残念。
あと中国国際航空のラッピング車輌が走ってましたね。

無事、セントラル駅の地下からKLIA行きのバスに乗車。
帰りは12MYR。
往きと値段が違うのが?

KLIA2を経由してKLIAに到着。
約1時間で着くんですから寝てるうちにあっという間です。
空港〜KL間の移動、時間があるのなら断トツでバス移動をおススメします^^