ゆで太郎はゆで太郎でも信越系のゆで太郎。
システム系では平日、土曜まで日替わり得セットというチェーン店共通メニューがありますが、信越系店には店の限定メニューがあるんですよ。
仕事の移動で何気に寄った新富町駅横のゆで太郎入船店。
はい、こちらは信越系。
IMG_0788

入り口に店舗限定メニューが張り出されてます。
定番の玉子丼セットを食べる気満々でしたが…
あら、限定メニューがあさりとじ丼セットと来たら食べない訳にはいかない。
それに玉子丼と30円しか変わらないんですから^ ^
IMG_0795

あさりとじ丼のぶっかけにクーポンかき揚げ。
IMG_0789

信越系のぶっかけは、わかめをデフォルトでトッピングしてくれるのが嬉しいんです。
それと、かき揚げ。
はなから揚げ置き前提で揚げられてるから油っぽさや色変わりなんてありません。
FullSizeRender

そして蕎麦、小麦粉5:5の信越系。
信越系だと粉っぽく感じることが多いんですが、非常に艶やかで喉越しが良い今日の蕎麦。
新蕎麦だったりするのかな?
IMG_0792

そして、限定のあさりとじ丼。
玉子のふわとろなとじ加減に沢山のあさり。
信越系は、愛想はふてぶてしかったりしますが、職人気質なオヤジさんが多い。
この職人気質の腕とメニューがジャストミートすると、とんでもなく素晴らしい旨さの逸品に出会えるのが信越系のゆで太郎なんだな。
IMG_0793