さて帰りの便の搭乗時間が近付いてきたのでGATEへ。
いよいよ、ここからANAの搭乗が続きます。
それでは羽田までの搭乗機を紹介します。
IMG_6550
搭乗便 NH886便
区間  クアランルプール(KUL)14:15 → 東京羽田(HND)22:15
クラス プレミアムエコノミークラス
機材  787-9
機番  JA886A
プレミアムエコノミーって中途半端なクラスですよね。
エコノミーより割高でも、搭乗時の優先はありません。
ANAのノンステータスの小生はエコノミーでの搭乗案内待ち。
IMG_6553

急ぐことなく流れに身を任せ搭乗します。
不思議と海外で日系のエアラインに搭乗する時って、本当にホッとして帰って来たって気に。
と言っても日帰りなんですがw
IMG_6554

残念ながらプレミアムエコノミーの窓側は予約できませんでした。
珍しく通路側。
ANAの「キャビンアテンダント、セットスライドバー」も耳に馴染んできました。
IMG_6555

間違いなく789のプレエコでしたら2-3-2の配列なので窓側が良いです。
一気に高度が上がるのも787機では。
IMG_6557

離陸も何も見えず、シートベルトサインが消えてドリンクサービス。
プレエコの特典?
泡がいただけます。
IMG_6558

プレミアムエコノミー限定のスパークリングワインはフランスのVEUVE-OLIVIER BRUT。
先日の国内線プレミアムクラスでも頂いたANAセレクトです。
ま、ネットでフルボトルが1000円前後で買えるんですがプレエコでは最上級のアルコールになるのかな?
(この泡を隣のオヤジは8本ぐらい一人で呑んでて、かなり横で見ていて引いてしまいました)
IMG_6559

さて、和食か洋食のチョイス。
鶏肉の親子煮か白身魚のベイク。
FullSizeRender

さて、どちらを選んだでしょう?
プレエコは機内食はエコノミーと一緒です。
FullSizeRender

白身魚のベイク イタリアンハーブソースにしました。
FullSizeRender
前菜 ミックスサラダ コーンとパブリカのサラダ
   スモークチキン キュウリ トマト
麺  うどん 青葱 うどんつゆ
ブレッド ホールミールロール/バター
デザート バンプディング バニラソース

機内食が終わった時点からプレエコではビジネスクラスのドリンクがいただけます。
スパークリングワインじゃないフレンチなシャンパーニュを頂きました^^
プラコップが寂しいですが…
IMG_6565

そして、ビジネスクラス用の芋焼酎をロックで。
IMG_6566

そして、ビジネスクラスのスイーツが提供されます。
が、陶器の皿でなく紙コップのコーヒーだと雰囲気が無いんですよ。
IMG_6567

プレエコって何か特別なサービスのようにWEBでも機内パンフでも書かれてるんですが、ベースはエコノミー。
プラスαの座席の余裕が最大の利点なのかしら。
PPが100%付かなかったらエコノミー席でも十分かな。
IMG_6568

2時間ぐらいの消灯の後、軽食が提供されました。
一緒にハイボールを一杯お願いしたら、めちゃめちゃ濃かった^^;
IMG_6569

ほぼ定刻通り羽田に着陸。
00:20AMに羽田を出発して同日の22:20PMに羽田に帰って来ました。
ANAの上級会員を目指す修行は始まったばかり。
まだまだ、SFC修行の旅は続きます。
IMG_6571