今回の旅は、ANAのKUL発券の航空券を使用するのが目的の旅。
KUL発券とは、KUL→TYO→国内→TYO→KULという飛び方ができて、今回のSFC修行で重要なPPもプレミアムエコノミーなら100%加算されるという優れものなチケットなのです。
しかも為替の関係で、8万円台から発券できるのが最大の魅力。
IMG_6518

クアランルプール国際空港(KLIA) 、18年ぶりぐらいかな?
IMG_6519

真夜中に到着して、帰りもランカウイからのMHの乗り継ぎが遅れてターミナルを猛ダッシュした記憶しか無いんですが、この空間は微かに記憶に残ってました。
IMG_6520

TGで来て入国せずにNHに乗り継げるのか不安でしたが、難なく乗り継ぎカウンターでKUL→HNDの航空券が発券されて一安心。
IMG_6521

黒川紀章のデザインは1998年開港と時間が経っても色褪せてない。
IMG_6522

イスラム圏のマレーシアだけに礼拝所もターミナル内に。
IMG_6524

サテライトターミナルAとメインターミナルを結ぶエアロトレインの上に2018年に改装オープンしたMHのGOLDEN LONGEがあります。
IMG_6526

ANAはアライアンスを超えてKLIAの指定ラウンジをMHのGOLDEN LOUNGEにしています。
IMG_6527

MHはワンワールドですから、JALのステータスを保有してる小生はMHかJALを利用してれば無条件で利用できるラウンジですが、スタアラのANA利用でマレーシア航空のメインラウンジを使えるって嬉しい限りです。
IMG_6528

格調高いフロント。
IMG_6529

とってもオリエンタルな趣です。
IMG_6530

イスラム教徒はアルコールはご法度。
アルコールは、こちらのバーでしか受け渡しされません。
IMG_6531

素晴らしい空間。
ビジネスラウンジとは思えません。
IMG_6532

シャワールームを利用させていただきました。
IMG_6534

アメニティとかは必要最小限でしたがバンコク経由での汗ばんだ全身をすっきり爽やかにできました。
IMG_6533

ビジネスラウンジながらLIVEキッチンと言うのが驚き。
ルクルーゼのキャセロールとか並ぶのもお洒落。
IMG_6535

朝昼夕で料理が変わるようです。
IMG_6536

今回は乗り継ぎの時間が2時間を切ってるのでヌードルコーナーで軽く麺類を。
IMG_6537

バーコーナーでビールを頂いて来て、飛行機の見える席に。
IMG_6538

マレーシアと言えばラクサ。
ココナッツ風味のカレーうどんと言えばいいかな。
ヌードルバーと言えばキャセイがダントツですがMHのラクサ、これがとっても美味しい。
スパイシーなんだけど優しさのあるソースに米麺。
美味しいな。
タイガービールがすすむ君ですw
IMG_6540

お酒を呑まないからか、こんなハーブドリンクも。
IMG_6541

ヌードルのおかわりを貰います。
ナンプラーや唐辛子の薬味が大理石のカウンターに綺麗に並びます。
とにかく、このラウンジは全てが整然と並べられてるのが印象的。
IMG_6542

タイガービール2本目で雲吞麺。
IMG_6543

マレーシアは中華圏も取り込んだ多民族国家だけに麺食が日本人の味覚にも合う。
IMG_6545

残念ながらフルーツは取られた祭りの後…
IMG_6547

洋梨に赤と黄の西瓜。
GOLDEN LOUNGEは、満足度の高いラウンジでした。
久しぶりにマレーシア航空にも乗ってみたい気にもなります。
IMG_6548