千住界隈まで商用で出たので、北千住駅近くでお昼を取ることに。
昨夜、ススキノ交差点のランドマークであるニッカの看板に北海道を襲った地震以来の灯りが灯ったと言うニュースを見て今日のお昼は何処かで味噌らーめんと決めてたのです。
北千住もラーメン激戦区で、有名店が競い合ってます。
しかし、高いんだよね。
有名店、麺130gで千円以上とか。
ちょっと、おかしいんじゃと思ってしまいます。
週刊誌やメディアに引っ張りだこの焼き鳥とかラーメン語る評論家がいますが、彼の方がテレビで紹介した北千住の某通りのお店なんかとんでもなかった。
完全にテレビ宣伝用で、呆れましたよ。
ラーメンとか語って商売にしてる人って、結局は宣伝なんだからね。
そう言う方に限って、同じ店の記事をあまり見ない。
見る場合は、極端に宣伝入ってますからw
今日のみそ熊、バリバリのチェーン店です。
でも、こだわりが気に入ってて、蔵味噌屋の頃から何度か味を運んでます。
IMG_9764

今は、北海道らーめん集合ってコンセプトなんでしょう。
業態何度か変えても大盛り無料は変わらず。
こう言う姿勢大好きです。
IMG_9765

そして、揚げニンニクや焦がし葱、すりゴマ海老とか一手間かかった薬味が多いのが嬉しい。
その中に女性に優しいヘアゴムまで用意されてる。
IMG_9766

注文は札幌味噌らーめん680円。
もちろん大盛り。
FullSizeRender

チャーシュー、わかめ、めんま、葱、もやし、豚ひき肉と具材の玉手箱だw
IMG_9768

鶏ガラ、豚骨、野菜に白味噌と忠実なスープ。
IMG_9772

中太な縮れ麺はラードに閉じられた熱々のスープからリフトアップ。
IMG_9769

薬味があり過ぎてまよいますが、札幌味噌らーめんは七味だけでいい。
本場札幌以上に札幌ぽい一杯。
食通ぶったフェイクな食レポよりも自分の舌と財布を見ながら自分が納得するお店を足で見つけることが大切。
IMG_9773