首里城を散策した後は県庁前で下車して若狭バースまで散策してみることに。
ちょうど、この日はMARINER OF THE SEASが入港してました。
とにかく、でかい。
調べてみると上海から4/29の7時に入港し今日19時には出港して上海に戻る船のようです。
138000トンの巨大船で乗客3114人に乗員1185人で運航される船でシュレックやカンフーパンダのショーやパレードにアイススケートリンクまで備える豪華客船なんですね。
こういう大型船の行き来も日本のインバウンドマーケットを盛り上げてるひとつなんだなと改めて実感。
IMG_5920
若狭バースから入国した観光客が通る通りにマーライオンの様な左右の石像。
シーサーとも違うし何なんだろう?
何でも中国の福州市との友好都市締結30周年を記念し若狭バースに隣接した若狭海浜公園に3億円もあけて建立されたそうです。
その建立について、地元では賛否両論あるようで、拙blogが論評することではありませんね。
IMG_5921

この日の那覇市は陽が落ちかけてもひと足早い夏の暑さ。
4/1に海開きした波の上ビーチでは既に海水浴客の姿が。
IMG_5922

琉球王国の時代から琉球八社で社格が一番高い一の宮として、なんみんさんで親しまれ崇拝される波上宮にお参りに。
IMG_5924

琉球様式の拝殿は熊野三所権現を祀る沖縄総鎮守。
パワースポットとしても人気の地なので、しっかりお詣りして参りました。
IMG_5925

さて、県庁前に戻り今夜のひとり酒のお店探し。
日曜や祝日は、本当にお休みのお店が多い那覇。
特に県庁前あたりの呑み屋は公務員やサラリーマンがお休みだからか閉まってるお店が多いんです。
呑み放題のお店を何軒か見つけましたが、そういうお店に限ってサッポロビールやサントリーが呑み放題。
小生のこだわりは、沖縄ではオリオン一択なんですw
美栄橋の裏道でオリオンの提灯を見つけました。
こんなお店じゃなきゃね。
IMG_5926

や~じぐゎ~ というお店です。
入口にメニューも置いてるし、店内もほぼ満席。
IMG_5927

焼物と沖縄料理が売りのお店はカウンターに座って居心地が良い。
IMG_5928

時間制の呑み放題が選べます。
90分980円でお願いして、早速、オリオンの生ビール。
呑み放題はオリオンサザンスターですが、沖縄で金麦や麦とホップを呑むよりは幸せ。
駆けつけ3杯ぐらいオリオン行っちゃったかな?
サザンスターですがw
IMG_5929

で、プレーンのハイボール。
もずくの天ぷらと島らっきょうの天ぷらを避けの肴にグイグイ。
IMG_5931

もずくの天ぷら、滅茶滅茶美味しいです。
FullSizeRender

そうめんチャンプルーを注文。
美しき古里をソーダ割で。
IMG_5933

カウンターの隣に座ってたご夫婦から話しかけられまして。
沖縄の某銀行の方と思われたそう^^
着てたアロハのボタンダウンにチノパンのスタイルが、某銀行のかりゆしルックにしか見えないとw
そこから話が盛り上がり、何でひとりで旅行してるんだとか、何やってるんだとか?
常連さんのようでマスターも話に加わり、お初のお店なのに、とっても居心地が良くなり、焼物が旨いんだと薦められ焼物5種おまかせを注文。
FullSizeRender

アグー豚のハラミ肉だったかな?
この串が最高に美味しかったです。
FullSizeRender

最後はシークアーサーのハイボールに。
こちらのお店、再訪決定です。
ぜひ、またお世話になりたいなと。
また、あのご夫婦に会えたらいいな。
FullSizeRender

結構、呑んだので酔い覚ましに松山外れまで歩いてステーキハウス88Jr.へ。
沖縄の呑み会の〆は〆ステーキですからねw
と言ってもひとり酒ですが^^;
IMG_5938

那覇でステーキと言えば旅行者はジャッキーとステーキ88が定番ですが、お互いライバル同士。
そこに、やっぱりステーキというのが登場して88が対抗ブランドとして88Jr.を登場させたそうで、何と200gで1,000円です。
IMG_5939

サラダにスープ、ライスはもちろん付きます。
〆ステーキですからライスはパス。
FullSizeRender

A1ソースはもちろん完備。
薬味はジャッキーより種類豊富。
IMG_5941

レアで焼いてもらいました。
うん、ジャッキーよりお肉が柔らかい。
IMG_5942

〆ステーキでも500円のジョッキワインを赤で注文。
やっぱり沖縄はステーキですね。
IMG_5943



沖縄居酒屋 や~じぐゎ~
沖縄居酒屋 や~じぐゎ~
ジャンル:沖縄居酒屋
アクセス:ゆいレール美栄橋駅 徒歩4分
住所:〒900-0016 沖縄県那覇市前島2-14-1(地図
ネット予約:沖縄居酒屋 や~じぐゎ~のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×居酒屋
情報掲載日:2018年9月17日



ステーキハウス88Jr. 松山店
ステーキハウス88Jr. 松山店
ジャンル:ステーキ レストラン
アクセス:ゆいレール美栄橋駅 北口 徒歩6分
住所:〒900-0032 沖縄県那覇市松山2-10-13(地図
姉妹店:ステーキダイニング88 松尾店 ステーキハウス88 辻本店
周辺のお店のネット予約:
ワイン食堂 トランク イタリアゴハン 久茂地店のコース一覧
SUSHIBARでいごのコース一覧
とりかわ博多 かわっこのコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×ステーキ
情報掲載日:2018年9月17日