午前中の石垣往復フライトから一旦、ホテルの美栄橋に戻ることに。
今回もゆいレールの2日乗車券で昨晩の到着時から市内移動してます。
ゆいレールのフリー乗車券は1日と2日が用意されてるんですが、1日が0時でリセットされるのではなく購入時から24時間で1日とカウントされる点。
ですから1日目が夜に着いたら3日目の夜まで、乗り降りが何度でもできる点が優れものなんです。
IMG_5873

子供心が抜けず、運転席の後ろを楽しんでます。
IMG_5874

ホテルに戻り、フロントで近所の美味しい沖縄そばの店を聞いたら、三丁目そばというお店を薦められて歩いて伺ったんですが…
どうやら夜間しか営業してないか、休日はお休みの様。
IMG_5875

ぐるっと回って美栄橋駅近くまで戻り、駅前に沖縄そばの提灯と我部祖河食堂と言う看板が目に入って来ました。
IMG_5876

元祖ソーキそばの暖簾も出てますから、こちらに寄らしていただきますか。
IMG_5887

知りませんでしたが、名護が本店で最初にソーキそばを広めた元祖ソーキそばのお店で、県内に8店舗近く営んでるチェーン店なんだそうです。
IMG_5878

午前中、プレミアムクラスの朝食と昼食を立て続けにいただきましたから野菜そばの大にしました。
FullSizeRender

名護発なら前田食堂みたいにてんこ盛りの野菜炒めが載るのかなと思ったらキャベツ、もやし、人参、小松菜、葱に玉子焼きって言うのがユニーク。
量は控えめでも黄・緑・オレンジと彩りが綺麗ですね。
IMG_5881

野菜そばのせいか、お出汁はあっさり。
ちょっと塩分が前面に出てる印象。
IMG_5882

麺は、沖縄そばとしては少し柔な感じでしょうか?
IMG_5883

関西のかすうどんの様な小っちゃな脂を揚げたものかな?
これが淡白な野菜そばにアクセントを加えてましたね。
IMG_5884

休日はお休みの飲食店が多い那覇市内で24時間やってるっていうのが一番の売りでしょうか?
IMG_5885


我部祖河食堂 美栄橋駅前店
ジャンル:食堂・定食
アクセス:ゆいレール美栄橋駅南口 徒歩1分
住所:〒900-0013 沖縄県那覇市牧志2-18-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 那覇×定食・食事処
情報掲載日:2018年9月9日