羽田の出国手続きにいつも感心させられるのは手荷物検査から出国までの移動導線のシンプルさとわかりやすさ。
今回は成田では経験していたボディスキャナーを羽田でも体験しました。
おかげでスムーズにスピーディに出国手続き終了。
SFC修行を開始したばかしにもかかわらず、今回はエアチャイナのビジネス利用ですからANAラウンジが利用できます。
案内されたのは110番GATEに近いANAラウンジ。
IMG_5254

エレベーターで4Fに上がると最近のクールにまとめられたANA LOUNGEとANA SUITE LOUNGEのエントランスが。
IMG_5257

残念ながらビジネスクラス利用でもANA LOUNGEの方へ^^;
ANA LOUNGE、特典で片道だけソウルまでANAのビジネスを利用した時以来なので5年ぶりです。
IMG_5258

おお、マニアならたまらないSTAR WARSのフィギュア達のお出迎え。
以前は、ここにスタアラメンバーズのエアラインのモデルプレーンが並んでましたっけ?
IMG_5259

JALとは趣の違うダイニングエリア。
IMG_5260

電光掲示板と外が見えて、真後ろはビュッフェ。
ラウンジの鬼と呼ばれる高橋真麻さん御用達のカウンター席w
IMG_5261

まずはヌードルバーに先に注文しに。
IMG_5264

食べてみたかった豚骨ラーメンにしてみました。
番号札を貰って番号呼ばれるまで、ビュッフェを見て回りましょう。
IMG_5272

サラダバーとサンドイッチのコーナー。
JALに比べるとお野菜が少ない印象。
IMG_5265

JALのビーフカレーと人気を二分するANAのチキンカレー。
IMG_5267

カレー皿の裏にはもちろんANAのロゴが。
何処の皿なんでしょうね?
JALだとナルミだったりこだわりがありますが。
IMG_5280

チキン&ポテト。
IMG_5268

茄子とブロッコリーと鶏の中華炒め。
IMG_5269

焼きナポリタン。
IMG_5270

全体的に生ビール呑んどけ的な品揃えw
アサヒとサッポロが用意されてるので迷わずサッポロを。
IMG_5273

ラーメン出来上がりました。
とりあえず、外が見えて掲示板と片付けスペースの脇のテーブル席へ。
IMG_5276

豚骨ラーメンにカレー、おにぎり、海苔巻、いなりをチョイスしてみました。
FullSizeRender

豚骨ラーメン。
しっかりと豚骨してるじゃありませんか。
IMG_5278

残念なのは麺かな?
スープが悪くないんだよね。
IMG_5279

お酒は知多があったり悪くないです。
IMG_5281

焼酎コーナーは力が入ってる印象。
IMG_5283

日本酒も北海道特集。
IMG_5284

ぐい吞みが、良い感じ。
IMG_5285

純米吟醸大雪乃蔵 蛍雪という旭川のお酒をチョイス。
IMG_5286

日本酒には?なおつまみ^^;
お酒は旨味がしっかりしている印象。

IMG_5287

全体的にANA Loungeは世代問わず誰にでも受け入れやすい内容でまとめられてるような感じ。
IMG_5290

ディニッシュなんかも可愛くまとまってます。
IMG_5292

BOMBAYのドライジンがあるのは嬉しい。
ジントニックで最後に一杯いただきました。
IMG_5291

さて、お手洗いに入って搭乗GATEへ。
個室のトイレットペーパーのロールが俵積みされてるのが印象的だったりしてw
IMG_5294


海外格安航空券ena(イーナ)