松屋のとんかつチェーン松乃家。
職場から近いお店がセルフサービス型の店としてリニューアルオープンしたのでお昼に行ってみました。
IMG_7535

おや、ちょっと来ない間に30円ぐらい値上がってますか?
IMG_7533

券売機で食券買ってセンターテーブルに。
セルフサービス型は食券を買ってキッチンに券を出し、番号が表示されたら受け取るスタイル。
以前はセンターテーブルがカウンターになってて店員さんが注文と配膳をしてたのを省略したんですね。
飲食業は人手不足。
これだけでもコストとオペレーションの削減に繋がるんでしょうね。
IMG_7556

もちろんお茶もセルフ。
給茶機から。
給茶機はいいんですが、紙コップは寂しいですね。
これも洗う手間が省けるということなんでしょう。
IMG_7523

リニューアル記念で630円のおろしロースかつが530円だったので、そちらを注文。
番号がモニターに表示され受け取りテーブルへ。
FullSizeRender

おろしたっぷりは嬉しいですね。
IMG_7527

大好きな人参ドレッシング。
セルフサービス型になっても変わらず。
IMG_7528

漬物取り放題も変わらず。
セルフサービス型店はごはんと味噌汁がセルフでおかわり自由なんで、漬物だけでごはんがすすむ君です。
IMG_7529

松乃家のロースかつ、結構厚切りなのも嬉しい。
IMG_7530

やっぱり、かつはソースがいい。
甘辛2種類のソースがあるのも松乃家のポンと高い点。
IMG_7531

おかわりごはんは、おろしをオンザライスで^^
お腹いっぱいになりました。
ホールサービスを最大限カットすることで、3名の店員さんで回してる様子でした。
飲食店さんの努力に頭が下がります。
IMG_7532