母の日。
午前中、母の家にお祝いを届けた帰り。
なんか無性にラーメンが食べたくて、草加駅で途中下車。
改札を出てググると、草加に蒙古タンメン中本があるじゃないですか。
中本…
いつ以来かな?
初めて蒙古タンメンを食べたのは池袋西口に出店した頃。
呑んだ後の〆に北極とか食べてましたw
思い出してるうちに無性に蒙古タンメンが食べたくなって来て、足はお店へと向かってしまいました^^;
12時前だったので外に列はなく、店内で先客5人待ち。
蒙古タンメンと定食のセット980円の食券を買って待つことに。
IMG_6205

10分位待って、テーブル席に案内されて着席。
ほどなく、定食が着丼。
辛子麻婆豆腐と小ライス。
久しぶりの中本ですが、この定食は外せませんよね。
FullSizeRender

そして、遅れて蒙古タンメンが着丼。
FullSizeRender

蒙古タンメンと定食のセット980円。
FullSizeRender

まずは、スープから。
辛子麻婆豆腐を混ぜる前のスープは中本の基本、味噌タンメンのスープ。
このスープの深みと煮込まれた野菜の甘味があって、中本ならではの辛味が活きてきます。
IMG_6211

そして、ちゃんぽん麺のような中本ならではの太麺。
近所の中本インスパイア店じゃ再現しきれない味は基本のスープと麺の完成度の高さ。
IMG_6212

辛子麻婆豆腐を麺に絡めてみればバランスの良さが際立ちます。
IMG_6213

定食の小ライスに辛子麻婆豆腐を載せて食べれば、ごはんがすすむ君w
IMG_6214

辛さで汗は止まら。
卓上の紅生姜が口の中のファイアーを沈めてくれる。
IMG_6215

辛さにいろいろあっても、シビレや麻辣のような痛い辛さでなく、辛うまいんです。
いろんなお騒がせの外野が賑わせて以来、ご無沙汰してましたが、熱いファンが飽きることなく列をなすのが、ブームではなく確実にファンを囲い込んでる証拠。
IMG_6216

店を出ると列が出来始めてました。
さすが人気店です。
後で知りましたが、草加のお店は独立店なんですね。
IMG_6217

草加駅のホームに立つと、中本の看板が。
ホームに広告出してるのは知りませんでした^^
IMG_6223