さて、帰国便は34番GATE。
JALの香港便みたいにJGC上級ステータス会員が列を早々と並んでないのが気持ち良いですw
羽田に直行で帰りたいのですが空席が全く無く、CXのコールセンターの方に頑張っていただき帰路は名古屋経由のCX536便で何とか発券して貰え、三連休中に無事に帰国できることに。
序章で書きましたが、本当にキャセイのコールセンターのオペレータの方には国際電話で親身に対応してくださり頭が下がる思いでした。
IMG_3708

搭乗機はと…
最新のA350-900かと思えば…
IMG_3709

こちらお隣の旧塗装のB777-200^^;
さて、搭乗機の紹介です。
IMG_3710
便名  CX536便
区間  香港(HKG)10:25 →中部(NGO) 14:55
クラス ビジネスクラス席
機材  B777-267
機番  B-HNL

本日もこちらのボーディングブリッヂから^^
IMG_3715

シェル型の中・短距離専用のビジネスクラスです。
正直、プレミアムエコノミーと変わりませんね。
IMG_3717

携帯電話のポケットがあったり、こういう気配りは気が利いてますよね。
IMG_3720

往きの最新のフルフラットなタイプでは無くてもサービスはキャセイならでは。
着席してすぐにウエルカムドリンクのサービス。
キャセイの代名詞、キャセイデライトをいただきます。
ノンアルコールながらキウイとココナッツミルクの奥行きのある味わい。
そしてミントがまさにキャセイのCIを象徴したシグネチャーカクテルです。
これを機上で呑むにはビジネスクラス以上に乗らなければなのです^^
IMG_3721

さて、出発です。
IMG_3723

管制待ち。
IMG_3727

離陸です。
IMG_3731

離陸しました。
IMG_3736

香港国際空港。
一番、好きな空港です(未だ未だ、世界中の空港を見た訳ではありませんがw)
IMG_3737

何か香港に来るとパワーを貰える気がします。
ここが私のAnother Sky(笑)
IMG_3741

さて、ビジネスクラスの紹介を。
シェル型のシートはモニターも12.1インチと少し小さめ。
それでも2013-14年に導入されたシートなんで、当時は最新だったんでしょうね。
最近のエアラインのサービスのリプレイスの早さは目を見張るものがありますから。
IMG_3743

先ずは食前酒のご案内から。
IMG_3744

ジントニックを頂戴しました。
あられも陶器の皿に入れて提供してくれるのが粋ですね。
IMG_3745

テーブルクロスを敷いてくれて、まさに空の上のレストラン。
IMG_3748

前菜です。
FullSizeRender

前菜はPoached Angel prawns,seaweed and plum mayonnaise
海老に梅マヨネーズ、魚卵に海藻が添えられ見た目も華やか。
IMG_3750

あ、お決まりの機上のシャンパンw
CHAMPAGNE PIPER HEIDSIECK CUVEE BRUT
カンヌ国際映画祭やアカデミー賞の公式シャンパーニュ・メゾンのスタンダードなキュヴェ。
1本5000円ぐらいするんじゃないでしょうか?
IMG_3753

メインは、貧乏性なのでビーフをチョイスしてしまいます^^;
Grilled USDA Prime beef tenderloin,French bean,capsicum,new potato and red wine sauce
テンダーロインステーキの赤ワインソース。
ではでは、赤ワインを一緒に頼みますか。
往きはボルドーを頂きましたから、帰りはオーストラリアのシラーズに。
INGOLDBY SHIRAZ 2016
オークで熟成されたベリー系の深いワインかな?
結構、お手頃に買えるワインのようです。
IMG_3755

往きより焼き加減は良かったです。
IMG_3756

そして、何と言ってもキャセイのビジネスクラスで提供されるチーズは欠かせません。
アジア系のエアラインでは最高峰と言っても過言では無いのではないでしょうか。
IMG_3757

チーズは3種類、その場でカットしてくれて、小生の大好きなブルーチーズが用意されてるのも嬉しいです。
このチーズサービスだけ楽しみに、またキャセイのビジネスに真剣に乗ってみたいと思いました^^;
FullSizeRender

そして、お決まりのハーゲンダッツ。
あずき餅をチョイスしました。
IMG_3761

これ、小倉アイスの中にお餅が入ってるんですよ。
すごく美味しかったです。
何よりもフルサイズのカップですから食べ応えがありますw
IMG_3762

食後にジャックダニエルをハイボールで貰いましたら…
濃い~w
IMG_3763

そんなこんなで快適な空の旅を楽しんでおりましたら伊勢湾上空でしょうか?
降下体勢に入りました。
ロールスのエンジンはもともと英国系ならでは。
良い音を聞かせてくれます。
IMG_3767

ナイスランディング。
IMG_3769

最終便の羽田行きのJALで何度も利用してる中部国際空港セントレアですが、昼間は初めてです。
IMG_3770

到着です。
IMG_3772

おお、コックピットが開いたまま。
日系では考えられませんねw
英語が話せれば話に行くんですが、残念^^;
IMG_3774

キャセイのビジネスクラスでの旅。
長距離用と中・短距離用のビジネスシートを体感でき感無量です。
還暦迎えたら、いつも快く(半分、呆れてます^^;)送り出してくれてる奥さんとキャセイのビジネスで憧れのペニンシュラに泊る旅をしてみたいものです。
IMG_3775

国際線は初めての中部国際空港セントレア。
羽田の国際線と同じ導線が一直線なんですね。
入国審査も早い早い。
あっという間に到着ロビーに。
IMG_3776

お疲れ様でした。
IMG_3779

今回の旅は、未だ終わりでなく羽田まで国内線乗り継ぎなんです。
IMG_3778

使い慣れてるJALのカウンターへ。
キャセイはワンワールドですから、羽田の乗り継ぎ便まで手配してくれてます。
しかし…
羽田行きのJALは20:45。
さて、何しますか^^;
IMG_3780


香港に行くキャセイ利用のツアー探しに便利


JALはキャセイと同じワンワールドメンバー
日本航空 国際線