今回の宿は楽天トラベルでファーストキャビンステーションあべの荘を予約してました。
昨年の10/28にオープンしたばかしの宿は、羽田空港等でお馴染みのファーストキャビンプロデュースのホテル。
元々、JR西日本の福利厚生施設だった安倍乃荘を新築改装し、ファーストキャビンのコンセプトを鉄道で再現した施設。
楽天トラベルのクーポンでビジネスクラスが税込2,700円で予約できました。
IMG_3078
立派なエントランス。
IMG_3079

ロビーも非常にセンスよくまとめられています。
IMG_3082

国鉄時代のプレートや制帽がさり気なく展示されていて、鉄ちゃんでなくても気分を高めさせてくれます。
IMG_3084

ちょっと〆が食べたかったので、コンビニでカップ麺におにぎりと缶チューハイを購入してきてロビーで。
IMG_3086

お湯も貰えますし、リビングで寛いでる気分。
実際、寛いじゃって寝落ちしてしまい、フロントのお姉さんに起こされました^^;
IMG_3087

元々、JR西日本の広大な敷地に建っていた福利厚生施設だけに、庭園の名残りも。
IMG_3083

ファーストキャビン系の良いところは2段式のカプセルじゃない点。
IMG_3081

ロールスクリーンを上げると先日の鳥取で泊まったカプセルホテルとは比にならない天井高とベッド幅。
もちろんテレビも完備。
IMG_3080

天井が高いからコートをかけても折れたり、ベッドぎりぎりになりません。
IMG_3088

個室の入口も雰囲気あります。
まるで寝台車のよう。
IMG_3089

ぐっすり眠れました。
とてもカプセルホテルとは思えないクオリティ。
何よりも大浴場付が嬉しい。
ゆっくりと長風呂させていただきました。
IMG_3090

明るい時間に改めて観ると本当に立派な庭園。
IMG_3092

鉄道マニアなら涎ものな線路や車輪ふぁオブジェに。
IMG_3095

今日は、とっても寒い日でしたが、暖かくなればデッキで缶ビールも良さそう。
IMG_3096

とても気持ちの良い廊下。
IMG_3102

いい宿でした。
と言うか、ファーストキャビンって実に素晴らしいコンセプトでカプセルホテルをプロデュースしてますね。
詰め込みで利益ばかし追及してるカプセルホテルと違い、空間を重視し癒しをしっかり追及してます。
IMG_3104

飛行機の空間を宿に再現したファーストキャビン。
JRとの取り組みで鉄道をイメージした最初のファーストキャビンステーションあべの荘。
これからも大阪の宿として利用したいと思います。
IMG_3105

だんだん認知されたら予約しづらくなるかな?
IMG_3107

国鉄の頃の安倍乃荘の入口跡。
古さと新しさを見事に融和させた素晴らしい宿です。
おススメします。
IMG_3109