埼京線でなく赤羽線が走っていた高校生の頃、板橋まで通ってたので池袋は遊び場でした。
そんな頃から池袋に何店舗も店を構える福しん。
最後に入ったのは20年前ぐらいかな?
何だか久しぶりに入ってみたくて、お昼は福しん。
建て替えが進む旧豊島区役所向かいのお店。
本当に池袋には福しんがいっぱいあって何店かわかりません(><)
IMG_4465

店頭にショーケースがあるのが昔ながらのラーメン屋。
日高屋って、こうやってみると福しんを意識してるのかな?
IMG_4474

ラーメンは390円。
炒飯は450円。
ラーメンに半炒飯は630円。
IMG_4466

ところが、炒飯450円にスープの替わりにおともラーメンっていうのがあって、これが100円。
550円でフルサイズな炒飯にもやしラーメンが食べられるんです。
昔からあったんだろうけど気づかなかった。
FullSizeRender

炒飯は強火でパラパラに炒められ、黄金色に輝いてます。
IMG_4468

おともラーメン。
十分すぎる量。
IMG_4469

鶏がらな中華スープ。
淡白だけど沁みる味。
IMG_4470

麺もいいね。
もちもちの中太な黄色い麺。
こんなに福しんって美味しかったっけ?
IMG_4471

おともラーメンに感動しちゃったけど、今日の主役は炒飯。
チャーシューの下味がいいから炒飯にしても、しっかり主張してる。
いやー、福しん。
久しぶりにハマりそう^ ^
IMG_4473