今年はラニーニャ現象で冬が長くなることと、関東圏も大雪の心配もあるよう。
思い切って今年はスタッドレスタイヤを購入することにしました。
いろいろと調べて、今回、お世話になるのはUP GAREGEの東京タイヤ流通センターへ。
実は、今のプレマシーに履いてる16インチの純正ホイールはつくば学園都市のUP GAREGEで調達したもの。
自宅の近くにもお店ができて助かります。
2017-12-23-12-59-45
今回はKENDAのICETEC KR36というスタッドレスタイヤを選択してみました。
一昔前のダンロップやトーヨータイヤのようなパターンですね。
2017-12-23-13-12-53

KENDAなんて聞いたことないよ?
って仰る方がほとんどかと思います。
しかし、KENDAって自転車が好きな人には知られた存在の台湾メーカー。
日本向けに開発、テストされたスタッドレスタイヤだそうです。
2017-12-23-13-13-14

今回は16インチでなくノーマルの 195/65R15に。
純正のスチールホイールに装着されてたタイヤを処分し組み替えることに。
2017-12-23-13-26-13

205/55R16の足元は個人的に決まってます^^
タイヤはマルゼンで買ったWINRUNと言う初の中華タイヤでしたが、食わず嫌いと言うか産地だけで語る人の多いこと。
1シーズン、走ってみて硬さはあるものの決して日常利用には問題ないタイヤです。
2017-12-23-12-59-56

その16インチから純正サイズの15インチへのインチダウン。
うーん、格好悪いw
2017-12-23-14-08-11

肝心の乗り心地は、外国製のタイヤにありがちなゴムの硬さを感じず、ロードノイズもほとんど気になりません。
この柔らかさとトレッドパターンからすれば普通に街中での降雪時の走行は心配ないのでは。
ただ、アイスバーン等の凍結路はわかりませんがね…
4本で工賃・廃タイヤ等含め税込25,909円。
都市圏での冬の保険がわりには十分でしょう^^
2017-12-23-14-09-02

楽天だと…ちょっとお高めかな?