小諸そばのイチオシメニューの二枚冷やしたぬき。
さすがにこのところの寒さで、冷やしは勘弁。
二枚冷やしたぬき、温かい二枚たぬきでもOKなんです。
さむいんたから温かいのでしょ^ ^
二枚冷やしたぬきではキュウリに細切り蒲鉾なんですが、温かいのだと蒲鉾一枚にほうれん草。
昔ながらの蕎麦屋のたぬきそばは、蒲鉾又はなるとにほうれん草で彩られてたものです。


二枚冷やしたぬきでは、さらに大盛券を追加してましたが、二枚たぬきの温かいのでは、つゆがある分、ノーマルで十分。
これで370円は安いです。

冷やしだと生姜が添えられますが、温かいのだと柚子スライスが丼の中に忍ばされてます。
こういう気配りが、小諸そばの良い点ですね。