2時間半のソウルロ7017夜間コース。
終わってみれば足が痛いのなんのって。
で、お腹もぺこぺこ。
とりあえず地下鉄で東大門歴史文化公園へ移動。
故ザハ・ハディド氏がデザインした東大門デザインプラザ。
最初は違和感ありありの建造物だったが訪れるたびに東大門の街に溶け込んでる。
騒動になったが氏のデザインした国立競技場を見てみたかったなと今では思います。
2017-08-11-22-11-49

家族らを連れて行きたいと思ったのは春に長男と二人で訪れた東大門のヌティナム。
李明博も訪れたという絶品ソルロンタン以外に韓国版ハンバーグのトッカルビを食べてみたいなと訪問すると…
24時間営業のはずなのに今日は閉店って( ;∀;)
2017-08-11-22-22-35

足が本当に痛くなって辛いんで足を伸ばせると思ったんですが…
24時間不夜城だった東大門も何だか行く都度に人気が少なくなってる気がします。
バイヤーが買い付けに来る卸のファッションビルも閉まってたり、景気が悪いんでしょうね。
仕方がないので光熙洞うまいもの横丁にある鐘路ピンデトッに。
JBDって、何だか欧米か?って思わせるけどチョンノピンデトッの頭文字。
臼のマークはチョンノにある本家の支店の印だったっけ?
ここは2013年の2月にひとりで訪れて以来なんです。
2017-08-11-23-34-28

子供たちの飲んだKinってサイダーは甘過ぎず美味しかった。
奥さんとはKloudで乾杯♪
Kloudは喉越し爽やかな韓国ビールとは違い、日本のプレミアムビールのようなコクのあるビール。
2017-08-11-22-47-18

海鮮ピンデトッとパジョン頼んだっけかな?
ソジュは流行り物のフルーティなのは置いてなくフレッシュチャミ。
IUのラベルがいいね。
甘い玉葱と醤油で食べるピンデトッとパジョンは家族も大喜び。
2017-08-11-22-54-59

종로빈대떡 광희동점
(チョンノピンデトッ光熙洞店)


食後にハローapMへ長女が寄りたいというので入るものの…
またテナント減ったかな?
ひと頃に比べ長女も欲しい服が無いって言ってた。
それならソルビン行こうかってことで家族でソルビンへ。
おお今夜は開いてた。
24時間営業で案内されてたりするが閉まってたりする。
前回、長男と訪れた時は、まさかの閉店。
結構、営業時間がわからないのが韓国あるあるかもしれない。
2017-08-11-23-37-11

コリアンデザートカフェって書いてある。
とりあえずハングルは読めるようにはなってるw
2017-08-11-23-38-50

店内の席を先に確保しなければいけないのだが、最初、韓国人のグループに席取りで負けました^^;
2017-08-12-00-16-50

席を確保して買ったのは、夏限定の話題の桃のピンスとマンゴーとグレープフルーツのピンス。
桃はね…
はっきり言って日本の白桃とは似てれど別物。
果肉が硬いんですよね。
桃と言うよりプラムとかに近い感じ。
二つで30000W でお釣りが来る高級デザートw
氷は本当にパウダースノーのような食感に感激。
ただ、チーズが何でトッピングされるのか?
韓国の料理はチーズ好きなんだろうけど。
2017-08-11-23-53-14

すっかり深夜2時近くになりタクシーで回基の宿まで。
何年か前は東大門で深夜にタクシー拾うのは至難の技でしたが、今はスイスイと乗車できました。
何よりも人出が少ない。
日本人観光客が減少して以来中国からの観光客のインバウンド需要で賑わってたのが嘘のようです。
2017-08-12-01-06-10

설빙 동대문점
(ソルビン東大門店)
서울특별시 중구 을지로6가 23, 2F
(ソウル特別市 中区 乙支路6街 23, 2)



JALで近い韓国へ行こう!