今日はお得意先様の商談帰りに人形町二丁目のゆで太郎へ。
実は、今日のお昼はゆで太郎でと決めてました。
その訳は、日替わり得ランチが9月からローテーションで火曜日にミニ季節のかき揚げ丼セットが入ってきたんです。
ミニかつ丼セットと並んで600円を超える商品がワンコイン。
しかも、季節のかき揚げ丼は日替わり初登場となればいかない訳には。

季節のかき揚げ。
9月からの秋メニューでは秋野菜とあさりのかき揚げです。
正直、650円に値上げされてからは季節物は手を出さなかった小生。
日替わり得ランチが始まった時は、火曜日は680円のミニかつ丼セットが500円と言うことで、ゆで太郎ファンに衝撃が走りましたね。
そんなんで、勝手にスーパーチューズデーと呼ばせていただきました。
※ゆで太郎好きの中でのスーパーチューズデーの命名者は小生だったはずw
その栄光の火曜日にミニ季節のかき揚げ丼セットが来たということはゆで太郎ファンとしては見過ごせない出来事なんです。

もちろん注文は日替わり得ランチのミニ秋野菜とあさりのかき揚げ丼セットのもりにクーポン海老天。

ボリューミーな秋野菜とあさりのかき揚げに江戸前なツメがかかります。
ゆで太郎システムの天丼はタレじゃなく寿司でいうところのツメなのがポイント。

ここ人形町二丁目のお店は熱狂的なゆで太郎マニアに人気の店。

最近、太くなってないかいと思う蕎麦もしっかり細切りで喉越しが良い。
水切りも上手なんだろうな。

で、秋野菜とあさりのかき揚げ丼。
おお、舞茸のスライスが大胆。
想像以上に長葱が甘く存在感がある。
香りの舞茸と苦味のあさりを取り持つ縁の下の力持ちだ。

おっと忘れちゃいけない。
海老天は揚げ置きだったが、背筋がピンと張ってて油っぽくなくつけ汁でいただくには最適だった。

久しぶりに蕎麦湯で天茶風に。
旨い。
当分、スーパーチューズデーはリピートしそう。
後は店選びだけ^ ^