名鉄一宮から全席指定のミュースカイでないので1時間かけて中部国際空港セントレアへ。
翌日、お休みですから空路で帰ることにしました。
2017-09-01-19-09-42

片道1,120円。
空港に移動してる時間考えたら、あきらかに新幹線のほうが早いですw
2017-09-01-19-12-13

スカイデッキでターミナルへ。
さすが、名古屋。
豊田グループのCMに混ざって矢場とんもw
2017-09-01-19-16-23

セントレア。
羽田空港国際線ターミナルとコンセプトが一緒で駅からチェックイン、搭乗口まで一直線の便利な空港です。
2017-09-01-19-16-46

国内線は右側奥にチェックインカウンター。
座席を変更してもらおうかとJGCカウンターに寄るものの満席でした。
クラスJの空席待ちを入れようか迷いましたが、種別Sの方が先に2名いらっしゃるようなので落ちてくる可能性は無いのでやめました。
中部羽田間は国際線機材の738が使用されてますのでクラスJは国際線のビジネスクラスのシートになるんです。
ま、スカイラックスなんですが…
2017-09-01-19-17-35

セキュリティチェックを終えて航空会社ラウンジへ。
セントレアの国内線は珍しいJAL、ANA共用ラウンジなんです。
2017-09-01-19-36-28

プレミアムモルツにターミナル1F のローソンで買った鶏皮餃子におにぎりセットで軽い夕食がわり。
2017-09-01-19-40-57

皆さん、思い思いのお弁当や酒の肴を広げてましたw
セントレア、もう少し飲食店に工夫が欲しいですね。
せっかくの名古屋なんですから、台湾まぜそばのはなびとか何よりスガキヤを入れて欲しいな。
2017-09-01-19-59-17

ハイボールも一杯だけ。
あっという間に搭乗時間です。
2017-09-01-20-15-39

ANAの仙台行きが遅れて出発してJALの羽田便が最終かな?
2017-09-01-20-28-03

並ぶの嫌なんで最後の方で搭乗。
2017-09-01-20-30-39

JALの関係者の方々がお見送り。
2017-09-01-20-33-44

今日の機材。
写真が撮りづらい位置でごめんなさい。
2017-09-01-20-35-22
区間  中部(NGO)20:40 → 羽田(HND)21:40
クラス  普通席
機材  B787-846(国際線機材)
機番  JA317J

搭乗時にJALの方からボールペンと738についての手製の資料を頂戴しました。
何か今日はイベントなのかな?
2017-09-01-20-41-46

モニターのあるレカロのシート。
先日、成田インチョンで利用した国際線機材です。
2017-09-01-20-41-52

そういえばセントレアをベースに復活するはずのエアアジアジャパンはどうなってるんだろう?
2017-09-01-20-42-36

大きく旋回して離陸。
2017-09-01-20-55-15

モニターも表示できますね。
ただ、国際線仕様ですから無料キャンペーン中の国内線WiFiは利用できません。
2017-09-01-21-10-32

シートベルトサインが消えて10分後には再びシートベルトサイン。
フライト時間は40分。
機内サービスはキャンデーで、あっという間に東京湾に。
2017-09-01-21-26-45

羽田は雨です。
今日は着陸時に相当揺れました。
2017-09-01-21-36-55

雨も激しく降ってます。
西日本と東日本の気候の差が今年は極端です。
2017-09-01-21-39-24

このシートを見ると海外に行きたくなります。
2017-09-01-21-46-12

スカイラックスシート。
あまりJALを利用できてないのでインボラアップグレードも1年ぐらいありません^^;
2017-09-01-21-46-26

静まり返った国内線ターミナル。
2017-09-01-21-48-02

出発便は終了ですね。
2017-09-01-21-48-27

40分間でもフライトは楽しいです。
ただ、名古屋羽田間は間違いなく新幹線が便利です。
この便はセントレアまで国際線で来た外人さんの乗り継ぎ利用も多いようですね。
あとはJALの修行僧やオタクw
あ、小生もオタクか^^;


JAL 日本航空