ソウル市庁舎のトントンツアーを終えたらお昼前。
朝は市庁のキムガネでキンパを軽く食べただけなので、お腹が空きました。
お昼は決めてる店がありました。
支庁から世宗大路を歩き光化門まで。
16車線の6車線を閉鎖して作られた広場では黄色いリボンを飾ったテントが並んでいました。
2014年4月16日に300人近くの高校生を乗せ沈没したセウォル号の遺族や関係者の抗議活動が続いているんですね。
ご存知の通り、光化門広場は朴槿恵前大統領を弾劾するキャンドル集会が何度も開かれ、その模様は日本でもニュースを通して見ることができましたね。
2017-08-11-11-16-06

さて、お昼に決めてたのは光化門近くのプデチゲの専門店のソンベップデチゲ。
2年前に長女とソウルを旅行した時に食べに行き、また行きたいと思っていた店です。
オフィス街にあり似たようなビルがあり、わかりづらいんですが、最後にGoogle Mapを貼っておきますので参考にしてください。
ハングルで도렴빌딩(トリョㇺビルディン)の地下一階のレストラン街にお店はあります。
前回の記憶で似たようなビルの地下一階に入ってしまい案の定、迷いましたが無事に到着。
ランチ時前だったので、すんなりと入店。
2017-08-11-11-33-23

座るとすぐにぐつぐつ煮込まれた鍋とインスタントラーメンに人数分のライスとキムチが手早くセットされます。
注意していただきたいのは1人前7000W。
韓国の専門店では2人前からの注文が原則のところが多く、ひとりだと割高で人数が多ければシェアして食べられるのでおトクなんですが、こちらは4人ですと4人前、必ず注文しなければなりませんので注意してください。
で、プデチゲって知らない人もいると思うので簡単に。
プデチゲは部隊チゲのことで、肉、野菜、豆腐などとソーセージやスパムにインスタントラーメンを辛味のスープで煮込む料理です。
朝鮮戦争時の米軍からの配給品等から生まれたとも言われてるようです。
2017-08-11-11-37-26

まずは喉の渇きを癒さなければ^^
麦ジュースですw
ソウルの夏は、日本ほど湿度は無いのですが、やはり暑い。
韓国のビールは清涼感が強いので夏は本当に水のように飲めます。
しかし、いつからか、何処へ行ってもCassが多いですね。
2017-08-11-11-38-30

早い話、ラーメン鍋なんですがねw
我が家では常食になっていますが、やはり専門店で食べると本場の味なんですわ。
2017-08-11-11-44-47

すんなり入れた店内も、お昼時になりオフィスで働くサラリーマンやOLさんで満席に。
ひとつの鍋をワイワイと仲良くシェアするランチスタイルは韓国ならでは。
壁側に積まれた段ボールはラーメン。
ラーメンの追加は何度でもできます。
image

働いてる皆様の中で昼から申し訳ありませんが、マッコリを追加。
マッコリにはやっぱりアルミのカップ。
しかしながら、700mlのペットが3000Wなんですから呑兵衛に韓国はたまりませんね。
2017-08-11-11-50-13

家族4人でプデチゲを楽しんで、長女はソウルに留学してる友達に会いに夕方まで弘大へ。
奥さんと長男の3人で光化門広場の教保文庫へ。
日本で例えると三省堂書店か蔦屋書店かな?
本だけでなく文房具、CDから家電製品や雑貨まで販売する大型書店です。
韓国の人は学歴社会だけに日本人以上に本を読んでるかもしれません。
日本語を勉強してる方も多く日本語書籍のコーナーもしっかりあります。
日本で販売されてる慰安婦関連の書籍もコーナー化されてました。
日本で出版されてる書籍を読む層や日本語を積極的に勉強している方々もいるんですから、時間はかかるでしょうが対話を重ねれば乗り越えられる問題もあるのでしょうに、日本と親しくすることに反発する勢力や政府に都合の悪いことを過去の問題をカードとして持ち出し反日にすり替えることで日韓関係は進展よりも後退してるのが現実なんでしょう。
2017-08-11-12-55-01

暑い日でした。
買い物する訳じゃありませんが東和免税店に入り冷房で涼んで南大門市場へ。
南大門市場も見るだけで買いたいというものはありませんね。
2017-08-11-14-07-33

散策の途中にあった会賢のトゥレジュールで一息つくことに。
トゥレジュールはCJのベーカリーチェーン。
韓国のパンブームって日本以上にホットです。
2017-08-11-14-21-14

注文した商品はライトが点滅したらできあがり。
空港ラウンジやフードコートでお馴染みのやつ。
2017-08-11-14-26-48

長男はマンゴーなんとかやらって、えらい高かった。
韓国のカフェではアイスアメリカーノって決めている。
水出し珈琲かな?
薄いようでいて珈琲の香りを楽しめる。
2017-08-11-14-46-01

長女と待ち合わせの時間が近くなってきたのでソウル駅へ向かうことに。
会賢からは高速道路がソウルロという遊歩道として今春から再整備され公開されている。
2017-08-11-17-18-28

韓国の都市再生は清渓川もそうだが、大胆だが面白い。
2017-08-11-17-26-25

ソウル駅が見えて来た。
2017-08-11-17-29-09

日韓併合時の建造物で1925年に竣工した赤煉瓦の駅舎は東京駅に次ぐ東洋第二の規模の駅舎だったそうだ(Wikipediaより)。
今では駅舎としての役目を終え2011年に改修後「文化駅ソウル284」として保存、利用されてる。
2017-08-11-17-41-28

ただ、残念なのは2011年から駅舎前に1919年9月2日、時の朝鮮総督斉藤実に爆弾を投げつけた姜宇奎という人物の銅像が建てられたことです。
何故、何でも反日に繋げるのか?
そして銅像とかを建立するのか?
姜宇奎は韓国では伊藤博文を殺害した安重根と同じく抗日の義士なんだそうです。
ただ、この姜宇奎が投げた爆弾では37名の犠牲者が出たそうです。
国の歴史にとって大切なことなのかもしれませんが、今迄無かったものが新しく建立され増えて行くのは慰安婦像や徴用工と一緒なのかなと、ここでもため息が出てしまうのでした。
2017-08-11-17-39-11

송백부대찌개
(ソンペップデチゲ)
서울특별시 종로구 도렴동 60, 도렴빌딩 B1F
(ソウル特別市 鍾路区 都染洞 60, 都染ビル B1F)
TEL 02-738-1386