一年前に仕事仲間であり、友であり、毎月定期的に酒を酌み交わし、韓国にも二人で一緒に旅した後輩が休止して一年が経ちました。
まだ、突然、LINEか電話がかかってくるような気がするぐらい信じられない急死でした。
いきなりSNSの更新が止まり、LINEも既読にならず、きっと仕事が上手くいかなくてダンマリを決め込んでるんだろうと思ってたのが1か月経ち、3か月目にはさすがに何かあったんだろうかと心配になった矢先、別の仕事仲間も心配して勤め先に連絡し、実家へ連絡を取って突然の死だったことを知ることになりました。
いろんな思い出があります。
今日は小生含め彼の眠る浦安のお寺に5人の仕事仲間が集まりました。
朝から午前中は曇りがちだった天気が墓参で訪れた時には晴天に。
不思議と彼が好きで通ったロックフェスとか必ず晴れたそうです。
また、亡くなった年のロックフェスは雨だったと。
人との別れは悲しみや寂しさもありますが、今日のように人が集まることで人との縁も深まることを故人が繋いでくれるのですね。
元気にしてるかな。
合掌。
2017-05-27-13-28-57