小柳ルミ子のヒット曲に今さらジローってありましたね。
出先からの帰りがけに池袋のラーメン二郎に寄ってみました。
30代後半から通い出した彼此、18年ぐらいになるかな?
小生の二郎デビューだった通称池二郎。
京都にも直系ができたんですね。
初めて気づきましたが、三田の社長と弁護士の連名でチェーン店の公認証が店内に飾られてました。


厨房は変わりましたね。
マスターを見たのは新橋二郎が開店した時が最後で、一番のお弟子さんも新橋で2年前ぐらいに挨拶したのが最後かな?

麺硬で野菜をコールしたんですが…
野菜、少ないですね。

キャベツがせん切りでボイルが甘く、ほとんど生野菜のようで。

いわゆる非乳化でしょうか?
ちょっと醤油が立ちすぎてて塩っぱさが気になりました。

麺だけは変わらない池二郎らしい、うどんのような太麺。

豚は小ぶりですが、味が染み込んだ良い仕上がりでした。

二郎はその日その日で味が変わるのも楽しみだが、今日は、ちょっと残念だったな。
そんなんで、今さらジローのフレーズが頭の中をリフレインしました。