香港島と九龍半島を挟むヴィクトリア湾を1888年から往復するスターフェリー。
近年は海底トンネルで港鉄、バス等の往来が増えても、未だに香港の通勤の足であり、観光ポイントとして外せないのである。
そんなスターフェリーは九龍半島側は尖沙咀で、香港島側には中環と湾仔の二か所の乗船所があります。
観光客は尖沙咀~中環を繋ぐラインを使われるのが一般的で、小生も前回はそちらを利用しました。
でも、尖沙咀~湾仔を繋ぐラインのほうが乗船時間で1.5倍長く、乗客も少ないんだそうです。
で、今回は湾仔から尖沙咀に渡ってみることに。
乗船場は中環に比べると周辺が再開発中で、わかりづらい印象。
ジモティについて行って乗船場へ^^;
DSCN0625
フェリーが着くまでゲートは閉まっています。
DSCN0626

フェリーが着き、乗客が完全に下船するとゲートが開きます。
DSCN0628

中環からのスターフェリーと違い1等、2等の区別は無く平日は2.5HKDで乗船できます。
やはり中環からより空いてますね。
DSCN0629

香港島の夜景を楽しみつつフェリーは出港。
DSCN0630

歴史あるスターフェリー。
何度、乗船しても癒されます^^
中環から乗船した時は正直、満席でギューギューでした。
湾仔からの乗船はおススメです。
DSCN0631

残念ながらこの日は終日、ガスってました。
DSCN0634

10分ぐらいで尖沙咀に。
DSCN0635

尖沙咀からの100万$の夜景です^^
DSCN0638

九龍と広州を結んだ九広鉄道の九龍駅の名残りの時計台。
1916年3月に完成した歴史ある建物で、ライトアップが美しいです。
DSCN0639

尖沙咀周辺は、小生には縁がありませんが高級ブランドのブティックやDFSが並び、夜はネオンで彩られます。
夜の香港は華やかです。
DSCN0640

香港の夜景はJALで見に行こう
JAL 日本航空 国際線航空券