1/27大安。
スパシオと別れて新しいクルマとのご対面。
大宮駅で駅そばを食べて高崎線で北上し、国道17号沿いのマツダのディーラーへ。
このクルマとの出会いはX'masの日。
iPadでCar sensorを見ていて、気になって見に来て即決してしまいました。
2016-12-25-19-21-57

とにかく、個体の程度が良い。
平成21年10月初年度登録のCR型プレマシーのマイナーチェンジ後の20CS。
走行距離は91,522kmと走ってはいますが、ワンオーナーでマツダの下取り車という素性のしっかりた個体。
プレマシーは、以前から欲しいと思っていたクルマですが、スカイアクティブ搭載のCW型が登場する前のH22年式までの中古車価格もこなれてきており、千葉とかまでも物件を見て回っていました。
ただ、中古車専門店だと内容の悪い個体が多く、特にプレマシーは足回り関係等が経年変化で心配されるようだったので値段で無いなと思っていた矢先、マツダの認定中古車でこの個体と出会いました。
CSはエアロパーツとかアルミが付いてない地味なグレード。
それだけに無茶に乗られていないだろうなと推察。
2016-12-25-19-22-18

室内もルームクリーニングもかかっているでしょうが、前のオーナーが丁寧に乗っていたと思わせる綺麗さ。
何よりも禁煙車両だったようで、ヤニ臭さも無いですし、中古車の場合はペット臭とかも気になりますが、この辺も全く無かったことも決め手に。
両側スライドドアはOPの電動。
2016-12-25-19-22-33

純正ナビもHDDタイプでBluetooth対応。
ETCも搭載。
ミニバンでも、このスポーティー感がマツダならではです。
2016-12-25-19-22-48

この個体を契約してから、すぐに純正の16インチのアルミも中古で見つけました。
つくばまで買いに行きましたよw
税込で10,000円は安いでしょう^^
2016-12-27-14-29-29

そして迎えた納車日。
改めて、ご対面した個体は、7年落ちでも新車の様です。
ただ15インチのタイヤが格好悪い^^;
消耗品類はほとんど交換され、バッテリーも新品に。
そして、あるあるらしいリアスタビライザーリンクのブーツ等、しっかり整備していただいた様子。
2017-01-27-15-15-11

やはり、マツダで買って正解でした。
納車後、帰り道、気になる点がいくつかあり、ディーラーにすぐに戻って対応してもらいました。
マイナーチェンジ後のモデルはインパネの照明もいい感じですよね。
何よりも小生のCSは直列4気筒DOHC(150馬力)でも直噴エンジン(DISI)。
直噴は、日産ティーノ以来です。
運転してみて、ハンドリングがとにかく素直。
足回りは以前乗っていたトゥーランに近いかな。
アクセルが軽い分、トゥーランより運転は楽というか、力が出過ぎますw
2017-01-27-18-21-12

3列、最大7人が楽に乗れるのはスパシオよりサイズアップして正解。
2017-01-28-12-25-42

ユピテルのミラー型レーダーはスパシオより移植。
新たにドライブレコーダーを付け加えてみました。
2017-01-28-14-01-41

びっくらぽんだったのが、カード式のスマートキー。
車体に近づき、ドアのボタンを触れただけでロックが解除されるとは^^;
便利過ぎて、逆に困惑。
肝心のカードをどう携行するか?
ダイソーで見つけましたよ。
100円より高い200円ですが本革。
これ、名刺入れです。
2017-01-27-18-57-54

革にパンチで穴を開けて、キーホルダーとSPEED PASSをぶら下げました。
これで安心して持ち歩けます。
赤の革が、何となくイタリアンでしょ^^
2017-01-29-08-01-48