年明けは、いよいよ長男の高校受験。
長女の時にも合格祈願に伺った湯島天満宮。
九州に出張でもあれば、本当は大宰府天満宮にお願いに上がりたいのですがリタイア中の身なので、奥さんと長男の三人で埼玉外れからクルマで湯島へ。
さすがに師走。
渋滞続きで3時間かかりました。
湯島天満宮の周辺の駐車場も空車が見つからず何周かしてタイムズ24に停めることができました。
image
湯島天満宮に祀られる学問の神様菅原道真公。
小生の家紋も梅鉢で何かの御縁があるはずと信じ、自身の再就職も長男の志望校合格と共に祈願して来ました。
長男は絵馬を書いて奉納。
親馬鹿なので、一番高い所に絵馬を奉納するように長男に^^;
2016-12-26-13-47-29

帰りも相変わらず国道4号は渋滞で3時間近くかかりました。
もう夕方近くになりましたが、昼食を食べてなかったので自宅近くまで戻り、杉戸のかっぱ寿司に立ち寄ることに。
2016-12-26-16-05-16

今日は12月の旬ネタを中心につまみました。
一皿目はあん肝ポン酢ジュレのせ。
2016-12-26-16-45-39

二皿目は白子ポン酢ジュレのせ。
あん肝も白子もポン酢のジュレともみじおろしの取り合わせが良い塩梅。
2016-12-26-16-51-26

この季節は、やはり寒ぶりね。
引き締まった身が美味しい。
2016-12-26-16-58-35

旬メニューでは無いですが、鯵のなめろう軍艦。
たたいた鯵と味噌が絶妙。
2016-12-26-17-10-22

あん肝きゅう。
あん肝ときゅうりで濃厚なあんこうもスッキリといただけます。
2016-12-26-17-15-00

今日は夕食もあるので、6皿で終わりに^^
〆は、鉄火巻き。
なんだかんだ、鉄火巻きが一番コスパが良いですねw
かっぱ寿司は、回転寿司では海苔が美味しいほうだと思うので細巻きや軍艦が好きです。
2016-12-26-17-23-34