東武鉄道のファンフェスタも今年で12回目の開催になるそうです。
東武鉄道の車両基地と工場のある街に引っ越してきて18年。
子供が小さかった頃は毎年出かけてましたが、子供たちの成長と共にここ数年はご無沙汰してましたが、今年は来年夏頃に鬼怒川線を走る為にJR北海道から借り受けたC11形207号機も披露されるので、出かけてみました。
とは言っても、小生ひとりでです^^;
いつもは、路線バスのいないはずのロータリーに次から次へと無料送迎バスがやって来ますw
歩いて行こうと思いましたが、せっかくなので乗車。
2016-12-04-12-29-22
今年から入場口が変わり、工場内敷地を歩けるようになったそうです。
いつも利用してる半蔵門線相互乗り入れのメトロの8000系、クレヨンしんちゃんの50050型、東急の5000系、そして東急の8500系が勢揃い。
2016-12-04-12-34-31

入口までやって来ました。
2016-12-04-12-40-20

久しぶりに整備工場を見て歩きましょう。
伊勢崎線で活躍する10030型。
2016-12-04-12-42-27

記念写真スポットの先にはスペーシアの100型。
2016-12-04-12-44-09

「粋」と命名されてるカラーリングのスペーシア。
3色のカラーリングと金色スペーシアの色の中では一番、爽やかな印象のあるカラーリング。
2016-12-04-12-46-03

点検の為に台座を外された10000型。
2016-12-04-12-48-53

やっぱり東武のカラーリングは白に青がいいと思うんですが。
スカイツリーライン(言いにくいw)では見かけることの少なくなった8000系。
2016-12-04-12-53-21

外された台車。
2016-12-04-12-56-35

この行先案内板のデモは面白かったな。
2016-12-04-12-59-19

ライトの点灯チェックのデモ。
2016-12-04-13-00-102016-12-04-13-00-252016-12-04-13-00-30

工場の裏にC11型207号機が、汽笛と蒸気を上げてました。
残念ながら、SLの見学は事前申し込みをしてる方だけでした。
でも、まさか地元でSLの汽笛を聞くことができるだけでも感動の瞬間でした。
2016-12-04-13-06-21

C11型207号機はJR北海道から借り受けました。
そして、客車の12系と14系はJR四国から譲渡されて、一週間をかけて遥々四国の香川県から埼玉県久喜市の南栗橋まで多度津〜熊谷貨物ターミナル〜羽生〜南栗橋を走って来たのです。
2016-12-04-13-09-23

JR四国とJR貨物、そして秩父鉄道との連携でやって来たなんて感動深いですよね。
2016-12-04-13-09-03

亀戸線で運行されている8000系の昭和30年代の塗装色車両も来てました。
こうやってみると東武鉄道、華やかですよね^^
2016-12-04-12-48-04

そして、目に留まったのは見慣れないデザイン。
SNSで呟いたらすぐに教えていただきました。
200型りょうもう号の東武鉄道と台湾鐵路の友好協定締結記念塗装なんです。
調べたら台鉄自強号「普悠瑪」のデザインなんだそうです。
2016-12-04-13-14-18

真ん中に台湾鐵路のマークが映えますね。
2016-12-04-13-18-48

こちらは手前から200系りょうもう号、金が眩しい100系日光詣スペーシア、300系、1800系、6050系、8000系と並び一番奥に、小さくてごめんなさい。
以前は成田エクスプレスだったJR東日本の253系。
東武と日光へ相互乗り入れして10年目だそうです。
この集合写真も、整理券だったかな^^;
遠くからしか撮れないんです…
2016-12-04-13-20-54

東武ファンフェスタには、JR東日本から関東圏の私鉄各社も売店を出店。
BlogPaint

東武沿線のB級グルメの屋台も大繁盛。
BlogPaint

そして、来年夏にデビューするC11型207号機は大樹と命名されたんですね。
2016-12-04-13-42-25

鬼怒川線を走る姿、楽しみです。
2016-12-04-13-42-06

大樹も事前予約のみだけでした…
遠くに白煙が見えます^^
2016-12-04-13-54-49

アーバンパークラインに投入されてる60000系。
この車両は省電力車両で内外装も良く、静かで乗心地も優れています。
2016-12-04-13-46-53

2時間近く楽しませてもらいました。
来年は事前予約とか細かにチェックして来なければいけませんね^^;
2016-12-04-13-58-24



※追記

当日は、展示されてたのかもしれませんが、見れなかった新型の500系リバティ。
12/12に車両基地に停まってるのを撮って来ました。
ポルシェのデザイナーが携わってるだけに、スピード感のあるボディデザインが格好良いです。
2016-12-11-16-31-57

そして、12系と14系も撮れました。
2016-12-11-16-28-29