クルマのオイル交換に出かけたついでに久しぶりに丸亀製麺へ。
丸亀製麺のCIって洗練されてるなと思う。
木の温かさの伝わる店の造り。
入ってすぐに茹で釜を見れるところから期待が高まる。
2016-11-26-14-51-02
オープンキッチンなのが何よりもいい。
見られているから常にクリーンな状態が維持されてるのだろう。
2016-11-26-14-51-51

釜揚げうどんの特大490円を注文した。
レジ係のおばさんが新人さんだったのか、お会計が長引き、せっかくの茹でたてのうどんが冷めて行くのが残念だった。
あと、レジ前にある薬味が空になっていることを気づかないのも。
それにしても、釜揚げうどんの桶は食欲を湧かせてくれます^^
2016-11-26-14-58-51

丸亀製麺のうどんは自家製麺。
コシの強さは機械の処理でも足踏み同様にモチっとしている。
小麦粉とかにこだわりがあるんだろうな。
長いうどんを啜る幸せ。
丸亀製麺は讃岐うどんじゃないと否定する人もいるが、そんなのはどうでもいい。
うどんが美味しいか美味しくないかの二拓なのだから美味しいとしか言えない。
ただ、つゆは本場讃岐と異なりいりこを使わない。
万人に食べてもらえるように昆布と削り節にこだわった出汁なんだそうだ。
ちょっと小生にはしょっぱいかなとも思う。
でも、釜揚げうどんには、この濃いつけ汁が良い。
2016-11-26-15-01-22

もうひとつの楽しみは、だし。
葱と天かすをたっぷり盛ってみる。
2016-11-26-15-09-23

このだしで食べるのが、釜揚げうどんの小生の楽しみ方^^
2016-11-26-15-09-43