帰りの便は那覇を7:25発。
昨夜からの雨は激しさを増していて土砂降り。
ゆいレールの始発で空港に向かうつもりでしたが、お土産を詰めた段ボールが大きいのと重いので、ホテル前でタクシーを拾って向かうことに。
懐かしいNHW20のプリウスのタクシー。
空港に向かうのも海底トンネルから回るルートもあるのね。
2016-08-07-05-48-40
那覇空港に着いたものの出発ロビーのオープンは6時。
image

やっとオープンして、手荷物検査。
ところが、ここでトラブル発生。
前日、紙パックで1升の泡盛を4パック買ったんですよ。
で、保安検査要員が「荷物の中身は何ですか?」と聞くから泡盛4本ですって答えたら「開けて確認しても良いですか?」と。
別にやましいことも無いので「どうぞ」と。
すると…
アルコールの持ち出しは24度以上は一人5リットルまでなんだそうです。
小生の買ったのは30度1.8リットル3本に20度1.8リットル1本。
なので、30度が0.4リットル超過してるので手荷物として預けも持ち出しもできませんと。
え、海外からはお1本760mlの酒三本までとかはわかってましたが国土交通省の決まりがあるそうです。
その後、スカイマークのカウンターへ引き継がれたんですが、「超過した1本は宅配便で送ってください」と。
じゃ、「宅配便の受付は?」って調べてもらえば朝7:30からの営業。
搭乗便は7:25なんだから無理ですよね。
こんなやりとりが続きまして、にわかにタレント伊集院さんのスカイマーク手荷物騒動の顛末を思い出しました。
スカイマークは、往きのカウンター並びに機内の対応でJAL、ANAにひけをとらないと感心したのですが、帰りの那覇のカウンターの対応はマニュアルありきで、何か対応策を考えてPCに向かってるのかなと思ったら、国土交通省のHPを見せる始末…
結論から言えば、着払いで別送を対応してくれればいいだけなんですがね。
ちょっとした気配りだけのことだと思うのですが。
旅の良い想い出が、瞬間的に飛んじゃいました^^;
2016-08-07-06-02-10

そんなことで空港でのんびりしようと思った時間もなくセキュリティチェックを受けて搭乗待合室へ。
朝早いので大東寿司も売ってません。
那覇空港で最安の三角マートも開店前でしたし^^;
2016-08-07-06-53-51

帰りの搭乗機です。
2016-08-07-06-43-43
区間  那覇(OKA)07:25→茨城(IBR)09:55
クラス  普通席
機材  B737-8HX
機番  JA737N

あれ、機内に入り込むと往きと違い、年季の入った紺のレザーシート。
肉厚な背もたれで、古さを感じますね。
2016-08-07-07-17-32

雨は、激しくなるばかり。
昨日の日中の天気の良さが嘘みたい。
2016-08-07-07-19-13

LED照明でないので、全体的に暗めの機内。
茨城行で朝も早い便なので空席が目立ちます。
2016-08-07-07-22-59

激しい雨の合間に離陸。
2016-08-07-07-29-43

発生した台風の影響。
2016-08-07-07-32-22

安定飛行に入るまで少々、時間がかかりましたが、やっと機上で遅い朝食。
朝からドタバタして、空港内のファミマでやっと買えたスパムの海苔巻とさんぴん茶。
2016-08-07-08-01-52

37,000ft。
綿菓子のような雲海の上は碧空。
このコントラストが飛行機に乗ってる時の癒される時間。
一瞬でも、嫌なこととかを忘れられます。
2016-08-07-08-17-45

さて、海苔巻も食べたのでミニカップヌードルかな^^
2016-08-07-08-57-20

あらま、まさかの未搭載でした^^;
でも、アイスコーヒー100円とか、スカイマークの機内販売は良心的だよね。
帰りは自宅までの運転があるのでアイスコーヒーと搭乗記念に500円のフライトタグキーホルダーを購入。
2016-08-07-08-59-21

順調に飛行を続け、富士山を見ることができました。
2016-08-07-09-25-00

銚子あたりから霞ケ浦を目指すんだ。
アプローチは成田と一緒かな?
2016-08-07-09-48-53

霞ケ浦が近付いてきた。
2016-08-07-09-53-50

改めて上空から見渡すと大きいね、霞ケ浦。
かっては予科練があっただけある。
2016-08-07-09-55-07

田畑と森林の中の空港。
2016-08-07-09-59-33

RW21から着陸。
ナイスランディング。
2016-08-07-10-00-34

カーゴトラックとベルト・ローダー車がコンパクトで可愛いらしいな^^
ま、茨城空港の離発着のほとんどがA320とB737だから事足りるか。
2016-08-07-10-06-28

帰りのフライトも快適でした。
シートは往きに較べるとピッチ等に古さを隠せないですが、CAさんが教えてくれましたが、搭乗機はマニアからするとレアな機材なんだそうです。
スカイマークが所有する737-800の中で数少ない主翼の先端にあるウイングレットが装着されてない機材なんだそうです。
ある意味で、往きのタイガースジェットと帰りのレア機材とラッキーな搭乗経験ができたってことですね。
2016-08-07-10-10-12

ターンテーブルには手作りのスカイマークの737が。
2016-08-07-10-10-42

羽田国際線と比較しては何ですが、飛行機を降りてから本当に一直線の導線。
たしかに便利です。
2016-08-07-10-14-42

今朝の那覇の天気が嘘みたいに夏らしい空と雲。
2016-08-07-10-18-40

ちょっと帰る前に展望デッキへ。
乗って来たスカイマークのJA737N。
2016-08-07-10-28-16

あらま、すぐに札幌へ今度は飛び立つのね。
2016-08-07-10-30-26

茨城空港、頑張ってます。
何度か、離れてしまったアシアナの後に国際線に中国南方航空とVエアーの定期便を就航させました。
Vエアー、台湾人気で利用者多そうですね。
追記>残念ながら9月に入り、両便ともに運休となってしまいました…
image

トランスアジア系でしたっけ?
乗ってみたいな^^
2016-08-07-10-31-35

さて、帰りはカントリーロードを走って埼玉外れまで。
2016-08-07-11-07-15

茨城空港からのスカイマークでの沖縄弾丸旅。
なかなか楽しめました。
思いついたら、スカイマークの「いま得」で旅に出ませんか^^