今回の沖縄旅行の一番の目的は那覇空港のRW36へのアプローチルートである瀬長島を訪れることでした。
瀬長島は、那覇空港の南側に位置する離島でしたが海中道路で繋がりアクセスが便利になったのです。
最寄りは、ゆいレールの赤嶺駅から無料のシャトルバスも出ているようですが、時間の制約を受けたくないのでレンタカーを借りることに。
今回はオリックスレンタカーへ事前に予約を入れておきました。
ありがたいことに、JALPAK様の#jalpak桜さいた2016で入選しまして、オリックスレンタカーの金券1万円分を頂戴してたのです^^;
image

そのおかげで、ちょっと奮発してハイブリッドカーで^^
トヨタのアクアです。
DSCF7814

37,350km走ってますね。
では、行って来ます^^
DSCF7816

瀬長島に繋がる橋を渡っていると来るわ来るわ^^
すぐに駐車場にアクアを停めて撮影に。
まずは、大好きなJALの772が来た~w
DSCF7817

こんな絵を撮りたかったんです^^
かっては下地島まで行って撮っていた絵をこんな身近で獲れるなんて、瀬長島はスゴイ。
うちなんちゅうの翼、JTAの734。
DSCF7820

使ってるカメラがFUJIのS8000なので、そんな良い絵は撮れませんが、小生は満足。
PeachのA320。
DSCF7825

本当に頭上を降りて行く姿に感動。
JetStarのA320neo。
DSCF7849

ANAの772。
JAL好きなんだけど南国の空にANAのブルーは悔しいぐらいに映える^^;
DSCF7835

着陸寸前のソラシドの738。
DSCF7872

離陸を待つANAの773ER。
やっぱりボディが長いな^^
DSCF7874

tigerairのA320。
DSCF7873

EVAのA330。
さすが沖縄は台湾への就航便が多い。
DSCF7887

JTAの734。
じんべえジェットの着陸。
DSCF7885

瀬長島を一周して子宝岩。
DSCF7898

ここからも少し遠くなるが絵を撮れた。
JTAの734。
DSCF7896

瀬長島はやっぱり素晴らしいです。
なんだかんだ3時間近く炎天下で飛行機を眺めていました^^
でも、沖縄は日本の防衛の要。
那覇空港は官民共用。
今日も大陸の脅威に対していつでも発進できるよう、海上自衛隊のSikorsky S-70 が民間機の離発着の合間にタッチ&ゴーを繰り返していました。
DSCF7819

いつまでも平和な島であって欲しい。
二度と沖縄を戦争に巻き込んではいけない。
無謀な挑発を繰り返す大陸に対して、前線の自衛隊の皆さんもそういう想いで頑張ってくれてると思う。

レンタカー利用券ありがとうございました^^;


今回のkara3の沖縄はスカイマーク