松山市駅から伊予鉄の郊外電車横河原線に。
あれ、京王井の頭線で活躍してた3000系。
こんなところで会えるとは^^
2016-06-23-08-34-28
朝からお得意先の売場改装応援。
お昼はお弁当を支給いただきました。
2016-06-23-12-05-53

9時から17時まで改装応援でクタクタ。
帰りの飛行機は19時なので、急いで戻ります。
駅舎に風情がありますね。
2016-06-23-17-01-58

すっかり雨も上がり日射しも強く蒸します。
松山市まで横河原線で。
2016-06-23-17-04-13

帰りも京王の3000系。
2016-06-23-17-08-53

昭和の電車は、まだまだ四国で頑張ってるなんて嬉しいですよね。
2016-06-23-17-09-31

松山市駅は伊予鉄の市内電車と郊外電車にバスが集結するターミナル。
駅前には伊予鉄のシンボルカラー、オレンジのモハ2100形。
スクエアなデザインが個性的な伊予鉄の旗艦車両。
2015年から愛媛らしさを表現するオレンジ色を使用したカラリーングになったそう。
2016-06-23-17-16-18

そして、自社発注の65年製78系。
道後温泉、行ってみたかったな^^;
あと松山城を間近に見れなかったことが残念。
しかし、毎度思うことですが、路面電車が走ってる街っていいですよね。
東名阪は都営の荒川線除いて、都市部をはしる路面電車は見れなくなりました。
輸送量や道路の渋滞等から地下鉄やバスに置き換えざるえなかっただろうが、環境や景観を考えると都心ほど路面電車は残しておくべきだったのではと思います。
いつまでも、古い車輛を残しながら都市交通として活躍して欲しいです。
2016-06-23-17-19-13

さて、今回は松山の市内、まったく歩けず^^;
空港連絡バスで松山空港に。
駆け足の松山。
2016-06-23-17-21-20

なかなか快適なバス。
運転も接客も丁寧。
伊予鉄って魅力ある会社だ。
2016-06-23-17-26-42