あっという間の札幌滞在。
蕎麦を通して知り合った仲間たちと一晩、呑んで騒いで、もう帰るという慌ただしさ。
勿体ないな^^;
この時期の札幌は八重桜が満開。
でも、今朝は昨日と打って変わって気温も低く北風が肌寒いんです。
北海道も桜冷えになるのかな?
2016-05-15-10-24-14
中島公園正面から新千歳空港行きのバスが出てるので、利用しようと並びましたが、バスがなかなか来ない。
空港までは市内から約70分位。
いちおう11時50分ぐらいには着くかなと。
2016-05-15-10-27-27

5分遅れで到着。
運賃は後払い。
でも、ICは使えないんだ^^;
2016-05-15-10-47-28

途中、ファイターズ戦があるらしく札幌ドームあたりまで渋滞。
久しく乗ってなかったので、やっと思い出しましたw
空港バスは延々と下道を走るんですよね。
で、結局、空港には12時10分着。
あと50分しかありません。
2016-05-15-12-35-20

とりあえず、札幌の最後をラーメンで〆ますか。
北海道ラーメン道場へ。
相変わらず、海老そばの一幻が大人気で、そこだけが列が長くできてますね。
2016-05-15-12-33-23

食べたことないラーメンを探したら、新しく鷹の爪と言うお店があるじゃないですか。
旭川ラーメンのようです。
2016-05-15-12-32-39

ラードが決め手の様。
昨夜の味噌ラーメンが物足りなかったので、龍の極という980円の味噌ラーメンを注文。
2016-05-15-12-22-58

現在、新千歳空港のJALサクララウンジは改装工事中で利用できず、ステータス会員には千円の食事券が出るので、そちらで昼食替わりに^^
本当は新千歳のサクララウンジはサッポロのクラッシックが生で呑めたので、今の期間、使えないのが残念。
2016-05-15-12-22-03

どんなラーメンが出来てくるのでしょう?
2016-05-15-12-23-43

豚がハムのようですね。
味噌はコクのありそうな色合い。
2016-05-15-12-24-26

中太麺で若干縮れてますかね。
ラードの効いた豚骨に口に含むと魚介の味が拡がって来ます。
味は悪くはないですが、980円は高いなと。
それよりも旭川はやっぱり醤油だったかなと後から後悔したりもします^^;
時間が無いので、ササッと食べてお店を後に。
一幻にしても欅にしても、ラーメンは空港内より外で食べた方がいいかも。
何か、フードコートで詰め込まれてるようで個人的に落ち着かないかな…
2016-05-15-12-25-30

北海道へはJALPAKがおトク。


新千歳へはJALで
JAL 日本航空