昨日、閉店してた東大門の新スポット、現代シティアウトレット東大門に改めて行ってみることに。
東大門の駅を上がるとJWマリオットができて街の景色が一変しましたね。
それから東大門城郭公園と言う漢陽都城(ハニャンドソン)の城郭が小高い丘に再現されてるんですね。
DSCF4750
興仁之門(東大門)だけが、周辺の景色が変わって行く中で変わらない東大門の象徴ですね。
DSCF4752

さて、昨夜に入れなかった現代シティアウトレット東大門に改めて出かけてみました。
地下2階から9階まで有名ブランドは当然だが、ソウルで初めて紹介される地方のお店とかがテナントで入っているのが特徴。
DSCF4755

ここに来てみたかったのは、別にブランド品を買おうとかでなくお目当てはこちら^^
バナナウユのカフェ「イエローカフェ」なんです。
韓国は今、空前のバナナブーム。
そんな中にオープンしたイエローカフェは人気があるみたいで、並んでる訳では無いんですが、しばらく待ってみましたが満席で入れず。
DSCF4754

諦めて、9Fまで上がってみました。
9Fはレストラン街で、気になったのがこちらのお店。
トゥッキというお店です。
DSCF4768

気になって、入口のこのPOPをじっくり見てしまいました。
トッポキの食べ放題なんです。
1人前、7,900W。
ここにソフトドリンクの呑み放題とトッポキ以外におでんや天ぷらとか韓国の屋台フードが食べ放題なんです。
DSCF4769

ずーっとハングルのPOPを見ながら店内を物色してる親子を店長さんが気にかけてくれて、結局、IN^^
親切に日本語の注意書きも用意されてます。
DSCF4756DSCF4757

IHのコンロにお鍋とボールに小さなフライパンみたいなのが用意されます。
ボールはトッポキの具材を入れてくる用。
小さなフライパンみたいのはトッポキの味付けの調味料を入れてくる用です。
DSCF4758

見てください、お餅や野菜がずらり。
ムール貝やスンデや蒲鉾も並びます。
DSCF4762

天ぷらもたっぷり^^
左の赤いのがトッポキのタレ。
辛くないのから激辛いのまで5種類ぐらい用意されてて、自分で配合して味を調整します。
DSCF4759

麺もインスタント麺、米麺いろいろ揃ってます。
DSCF4763

袋麺も並びます。
DSCF4760

そして、屋台でお馴染みのオデン。
このスープが美味しいんですよね。
DSCF4761

で、こんな鍋にしました。
DSCF4764

やっぱりメクチュですよね。
ビールは別料金。
クラウドの小瓶が1500W。
今迄の薄い韓国ビールと一線を画すクラウド。
しっかりした泡とコクのあるビールです。
DSCF4765

オデンも食べないとです^^
DSCF4766

トック(お餅)もいろんな種類が用意されててハート型のトックなんて可愛いですね^^
DSCF4767

さっき食べたチャンポンが意外に重くて、そんなに食べられませんでしたが、ここは面白いお店です。
弘大とか西大門とかで人気のお店だそうです。
お腹に余裕があれば、ポックンパ(焼き飯)にしたり、別料金になりますが鍋の周りにチーズの皿を重ねてチーズフォンデュのようにしてトッポキを食べることもできるんです。
このお店は、ぜひ、お腹を空かして大勢で出かけて欲しいな。
食べ残しは環境協力金として一人1000W徴収されますが、残さないに越したことはありませんが、残してもお安いお値段ですよね。
常に入店待ちが続いてました。
DSCF4770

さて、陽も落ちて周りも暗くなりました。
夜の東大門で一際、神秘的な光に包まれる近未来的な建物の東大門デザインプラザ。
DSCF4771

あの2020東京オリンピックの国立競技場のデザインで話題になったザハ・ハディド氏の作品です。
この旅行中にザハ・ハディド氏が亡くなられたニュースが伝わりました。
改めて見てみるとRが特徴的な建造物です。
DSCF4772

この建築に4000億Wですから日本円で400億円の費用が投じられたそうです。
DSCF4773

国立がザハ・ハディド氏のデザインで作られていたら、どんな景色になったんでしょうね?
DSCF4774

東大門を後にして地下鉄1号線で龍山へ。
ソウルの国鉄の主要駅三駅(ソウル/清涼里/龍山)の駅で、韓国の木浦や光州といった南西部への鉄道の玄関口であり、KTXの湖南線の発着駅でもあります。
DSCF4777

かっては、駅前の中央通りには屋台が並び左右に娼館が建ち並んでいました。
景色としては非常に風情のある街並みで、昔からのソウルを見ることができる街だったのですが、娼館を強制撤去し、区画整理と同時に高層マンション等の建設が進んでいます。
駅前に広がる屋台の景色も当然、見ることはできなくなりました。
少し寂しい気もしますね。
DSCF4775

変わらない景色はドラゴンスパぐらい?
DSCF4778

龍山には駅横のEマートでお土産探しに来ました^^
DSCF4776

ヒョンデシティアウレッ・トンデムン / 현대씨티아울렛동대문
ソウル市中区(チュング)乙支路6街(ウルチロユッカ)17-2
(서울시 중구 을지로6가 17-2)


kara3の利用したJTB