ホテルにチェックインし時計を見れば23時過ぎ。
地下鉄6号線と地下鉄3号線を乗り継いで鐘路3街まで。
今回の旅で食べたい物の第一候補にしてた牡蠣ポッサム。
茹で豚をキムチと野菜で巻いて食べるポッサム。
これに牡蠣が加わるの牡蠣ポッサムなんです。
韓国では同じ料理を出すお店が通りに集まり旨い物通りを形成します。
ここ牡蠣ポッサム通りの元祖のお店がサメッチ本店なのです。
DSCF4663
24時を回ったので、お店は空いてます。
隣の席でソジュ(焼酎)をたくさん呑んでる男性2人と奥にカップル一組ぐらい。
通りの外は古めかしいですが、店内は小奇麗です。
DSCF4673

まずは何よりもメクチュ(ビール)^^
娘の分までグラスを出されますが、娘はサイダーね^^
韓国って20歳から飲酒可能なんですが、数えなので19歳から飲酒可能なんですよね。
DSCF4664

さてさて、何を頼みましょう^^
あら、ちゃんと日本語も併記してある。
DSCF4675

テーブルにも日本語メニュー持ってきてくれました^^
クルポッサムが牡蠣ポッサムです。
娘は牡蠣は食べないので小を注文。
大中小のあるお店は、大から4人前、3人前、小で2人前ぐらいの量。
DSCF4672

こちらのお店は、ポッサム頼むとカムジャタンも付いてくるんですよ。
DSCF4665

これだけ並んでクルポッサム小20,000wって、安いでしょ?
DSCF4666

やはり韓国料理にはお酒が似合いますw
DSCF4667

茹で豚ですから油を使わないからヘルシーですよね。
牡蠣も小ぶりですが鮮度は良さそう。
DSCF4668

葉っぱに茹で豚、キムチ、そして生牡蠣を載せて巻いて食べます。
美味しくない訳ないですよね。
豚と牡蠣の出会い。
そこを結びつけるキムチが辛いんだけど豚の甘さと牡蠣のほろ苦さを美味しく引き立ててくれるんです。
※生牡蠣ですので、体調を考えてお食べくださいね。
DSCF4669

やっぱりソジュが呑みたくなりますよね。
チャミよりチョウムチョロムです^^
DSCF4670

カムジャタンのスペアリブがサービスなのに大きくて。
DSCF4671

いやー、大満足でした。
食べて呑んで32,000wって3,200円ですよ。
呑兵衛同士で来たら、もっと楽しいだろうな。
お店の皆さんもとてもフレンドリーでした。
DSCF4674

鐘路3街から広蔵市場を通り東大門に向かいます。
途中、消防車が止まってたので一枚^^
なんか絵になりますね。
DSCF4677

広蔵市場の屋台も賑わってます。
こういうアジアな雰囲気が日本には見かけなくなりましたね。
DSCF4678

清渓川沿いに続く平和市場は帽子やら靴下やら専門問屋が並びます。
ここで深夜に売るものを買い付け韓国の各地のお店に持ち帰るのです。
DSCF4679

東大門市場。
眠らない街も日本人観光客の姿は激減しましたが、大陸からの旅行者で溢れ返ってました。
DSCF4680

3月に開業したばかしの現代シティアウトレット東大門。
以前は大きな遊戯物がビル前にあり深夜なのに韓国の若者で賑わってたファッションビルでしたが、居抜きで現代が出店したので見に行きましたが、22時か23時で閉店してしまうようで今夜は入れませんでした。
明日、改めて来ますか。(って、もう今日ですがw)
DSCF4681

娘に付いて、hello apMの靴屋を見て回りました。
何でもニューバランスのなんちゃってが欲しいんだそう。
Nのマークなんですが、New Stageとかコピーというよりフェイクなんですw
娘は韓国語を勉強してるのでハングルで話し、2足を50,000Wで購入。
意外と日本人観光客に人気あるNのなんちゃってだそうです。
DSCF4682

東大門の周辺は、一時期は少なくなっていた黄色いテントが、また増えてました。
いわゆるブランドのコピーを売ってるんですが、大陸からの訪問者増でまた増えたのか、不景気なのか?
DSCF4683

時計は27時を回ったのでホテルに帰ることに。
もちろんタクシーですが、以前に比べ金曜の深夜なのに簡単にタクシーに乗れましたね。
不景気なのかな?


サメチッ本店(ポンジョム) / 삼해집 본점
ソウル特別市 鍾路区 水標路20キル 16-15
(서울특별시 종로구 수표로20길 16-15)

kara3が今回、利用したJTB