香港と言えば100万$の夜景。ビクトリア・ハーバーに面して見る香港島の夜景も良いのですが、せっかくなら風水のパワースポットである中環へ行ってみることに。
太子站からMTR荃湾綫で中環までは乗り換えなし18分の距離です。
DSCF4412
香港の地下鉄はわかりやすいです。
でも、小生が太子から乗ってしまったのは觀塘綫でした^^;
車内の路線図を見れば何処で乗り換えれば良いか一目瞭然ですね。
DSCF4413

油麻地で荃湾綫に乗り継ぎです。
一本で行けるのに、慣れてませんね^^;
DSCF4414

で、中環(セントラル)です。
香港で一番、風水のパワーが集まる場所だそうです。
赤いイルミネーションのHSBCに対して、左のナイフのような中国銀行の建物ができた時にHSBCの業績はダウンしたそうです。
それから中国銀行に向けて大砲のようなオブジェを屋上に取り付け中国銀行に向けることで業績を戻したそうです。
そんな金運UPの最高な場所なんだそうです。
DSCF4420

英国統治時代の最高裁判所。
現在の立法会議事堂。
DSCF4422

香港の政治背景も変わりつつあります。
いつまでも自由な香港であって欲しいものです。
DSCF4423

香港島の魅力。
小生にとってはトラムなんです。
ライトアップされた中環の街を走るトラム。
いつまでも変わらないでいて欲しい光景です。
DSCF4425

トラムの停留所で何だか洒落た写真撮影をしてました。
絵になりすぎでしょう^^
DSCF4424

ティファニーブルーのネオンが華やかなティファニーのショップ前のトラムの停留所。
DSCF4428

停留所まるごとティファニーですよ^^
お洒落すぎます。
DSCF4432

走るアートのトラム。
DSCF4433

何時間いても飽きない街の流れ。
DSCF4426

ちょっとトラムを追っかけるように上環方向へ歩いてみました。
DSCF4418

1904年に開通して世界でも英国のブラックプール市とエジプトのアレキサンドリア市でしか走っていない貴重な二階建て車両。
DSCF4415

東京も路面電車をもっと残しておけば、もっと魅力的な街だったんじゃないかな?
DSCF4416

意外だったのは、トラムを撮ってると、トラム以上に2階建てのバスを激写してるマニアがいたこと。
香港ではトラムとバスのフイギュアを専門に売る人気のショップもあるそうだ。

香港にはJALが便利