伊丹空港から京都のお客様に向かう途中、やはり気になってしまった十三駅構内の阪急そば若菜。
駅構内にありながら着席形式を取っていて、値段は立ち食い蕎麦の価格って関東じゃ考えられませんね。
あ、東武の中に小諸があったりしたか^^
関西の私鉄で駅構内に最初に立ち食い蕎麦を設けたのが阪急そばだったとか。
2016-01-26-11-42-13



今日のお目当ては…
な、なんと今度はポテトフライそばに続きポテチそばが限定で登場してるんです。
正式にはカルビーと阪急そばのコラボで1月10日から2月15日までの期間限定の「関西だししょうゆポテトチップスそば又はうどん」。
ポテトフライそばより10円お高いんですね^^
2016-01-26-11-43-02

十三の阪急そば。
380円の蕎麦でも、ちゃんと配膳してくれます。
ポテトフライそば同様、ポテチは別盛り。
2016-01-26-11-48-02

普通にポテチですw
2016-01-26-11-48-10

関西だしのポテチですから鰹と昆布の和風だしなフレーバー。
2016-01-26-11-48-32

この蕎麦とコラボします。
蕎麦は、どうしても小麦粉の配分が多くなりますね。
茹で麺は業務用の蕎麦粉3割ぐらいのかな?
一応、阪急そばは十割そばもメニューにある良心的なラインナップ。
でも、立ち食い蕎麦は茹で麺でも十分にOK!
2016-01-26-11-48-17

では、恐る恐るポテチ投入w
2016-01-26-11-49-20

埋め尽くしちゃいましょうw
2016-01-26-11-50-05

まずはポテチが染み出てない関西だしの蕎麦を中央部から堪能。
2016-01-26-11-50-31

そして関西だしのつゆに滲み込んで行くゆくポテチ。
つゆに油分とフレーバーの鰹だしと昆布だしがコラボし、想像以上に旨い。
何よりもカルビーのポテチがすごい。
つゆが浸み込んで、じゃがいも本来の味わいや食感が甦る。
馬鹿にしてましたが、これ、研究されたコラボメニューです。
ポテトフライそばよりつゆが格段に美味しくなるのにビックリでした。
はっきりいってアリですね。
お願いですから関東で某チェーンが安易に真似しないことを願いますw
2016-01-26-11-51-15