一泊をお世話になった友人宅で朝食までいただき、本当にお世話になりました。
来た道を佐賀空港へ戻るんですが、佐賀に来たら寄らなければいけないのが佐賀は武雄発祥の佐賀ちゃんぽん。
佐賀空港から一番近い、諸富のお店に寄りました。
ところで、武雄の本店の系列と北方井手ちゃんぽんはどう違うんだろう?
武雄から暖簾分けしたのかな?
ま、美味しいからどうでもいいんですが。
2016-01-17-12-37-46

何食べようかなって、今日は決めてました。
ちゃんぽん麺大盛りの木耳トッピングです。
2016-01-17-12-09-24

着丼しました。
J系並に野菜山盛りなんですが木耳をトッピングすると野菜はほとんど見えませんねw
2016-01-17-12-18-18

100円足してここまで木耳盛るかって量ですw
2016-01-17-12-18-36

この太目なストレートなちゃんぽん麺がやっぱりいいんです。
なんといっても、長崎のちゃんぽんとの違いは豚骨の力強さ。
これに大量の野菜の旨みと水分が溶け込んだスープをちゃんぽん麺が受け止めて最高にHappyにさせてくれるんです^^
2016-01-17-12-19-16

天地返しをすると野菜はこんなに。
普通のサイズだと物足りなくて、麺大盛りにすると食べても食べても量が減りません。
2016-01-17-12-20-10

この柚子入りの豆板醤が味に変化を与えてくれてクセになる味でした。
2016-01-17-12-32-42

いやー、父が長崎の生まれだったので子供の頃から長崎ちゃんぽんはよく食べましたが、井手ちゃんぽんの世界は長崎のちゃんぽんとは違う虜にさせてくれるものがあります。
ある意味で中毒症状に。
これだけ食べに佐賀に行くのもアリですね。
その時は737円セールでスプリングジャパンでしょうか^^

井手ちゃんぽん諸富店
井手ちゃんぽん諸富店
ジャンル:ちゃんぽん
アクセス:JR佐賀駅 車20分
住所:〒840-2106 佐賀県佐賀市諸富町山領322-1(地図
周辺のお店のプラン予約:
炭寅 佐賀店のプラン一覧
パセリ本店 のプラン一覧
全席完全個室 九州料理 かこみ庵 佐賀愛敬店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 佐賀市×ラーメン・麺料理
情報掲載日:2016年1月31日