家族が使ってるドコモのiPhone5CをMNPで機種変更する為、19日の土曜日に長女を連れて埼玉外れから都内の家電某店へ出かけました。
一足早く、小生はiPhone6Plusの64GBにMNPせずドコモオンラインで機種変更をしましたが、とにかく現行プランでの利用料金が高い。
ドコモの5Cは一括で購入していたので、月々割や5Cの限定割引とかで家族3人で8千円もかかってなかったんです。
ところが、小生の料金プランをパケホーダイから現在のカケホーダイのプランに替えた途端、ひとりで8千円近くに。
わかっていましたが、ビックリ。
ドコモは業界をリードしなければならない立場なのに改悪し過ぎです。
で、家族の回線契約も来月が更新月でしたが、12月にMNPすると年末ということもあり条件が良い。
そんな中でも某電機のSoftbankへのMNPがすごく好条件でした。
iPhone6の128GBと16GBが一括0円で何と2台同時の手続きで13万円近くの商品券のキャッシュバックなんです。
2015-12-19-19-27-48


Softbankはauと同様、旧プランでの加入が可能。
高額パケットの契約をするならパケット定額が良いに決まってます。
頑なに言い出しっぺのドコモが未だにカケホーダイのプランに拘ってる理由がわかりません。
パケホーダイを作ったキャリアが昔のパケットパックに逆戻りしてるってどういうことでしょうか?
結局のところ、代理店への手数料の財源稼ぎなだけなんですよね。
これじゃ、2年ごとに転入出の繰り返しです。
しかし、このMNPもケータイ業界の仕組みをよく知ってなければ、高くついてしまう事も。
MNP手数料が約2,000円に更新月でなければ転出元の解約金が約9,500円~、そして転入先の新規契約手数料が約3,000円~とこれだけは税抜きで必須な必要経費になります。
特に一括0円の条件だと在りがちなのが、販売店による有料コンテンツの付帯。
これだけで300円のコンテンツを20個とか馬鹿なことを吹っ掛ける販売店もキャリアショップの看板を揚げる代理店でも多く見かけます。
それと通話放題プランの一番高いパケット必須とか。
こんなのには絶対手を出しませんよw
今回は、一括0円で有料コンテンツとかのOP無しが最低条件。
面白いのはドコモのAndroid端末であれば、動けば下取りしてくれると。
結果、月900円割引になるんです。
後日、こんな回収キットが届きました。
これが受領されて初めて下取りの値引きがクリアされるんです。
2015-12-26-08-32-27

それと、各社が手掛けるインターネットを絡めた割引。
SoftbankはSoftbank光への加入が必須でした。
ただ、これが素人には解りづらいと思います。
まったく説明が手抜きですからw
今迄、フレッツ光を使ってたのでプロバイダ部分だけがSoftbankに変わるという説明を受けます。
これは、NTTの回線を利用した転用であって請求等はSoftbankから届くようになるんですね。
それからケータイの割引を受ける為にはBBユニットのレンタルが必須。
これこそ、まさに悪名高いADSL時代のYahooBBのBBモデムそのもの。
すると月2,000円の割引って実質1,500円じゃないですか?
2015-12-31-12-29-55

あと肝心の端末も一括0円で分割じゃ無いんだけど転売防止と言う名目で2年の間に解約したら端末代金が請求されるような縛りをSoftbankは付けてるんです。
ま、奥さんと長女は2年使う前提なのと、長女は128GBが欲しいって言ってたんで構いませんが、転売目的の方は一括でも注意が必要ですよ。
それと、有料OPは無くてもSoftbankの訳解らんサービスが初めから付けられてきます。
これを解約しとかないと最初は無料ですが、後からお金かかります。
これを外すのがすごく面倒な仕掛けになってるのがSoftbank。
とにかく面倒ですよ。
My Softbankというサイトから外すんですが、スマホからでは、とにかく画面の構成をわかりづらくしてます。
たぶん、途中で面倒くさいということにしたいんでしょうね。
奥さんのと長女の余計なものを外すのに一苦労でした。
PCサイトから手続きしたほうが楽だと思います。
あら、韓国語を勉強してる長女、iPhoneの暦がハングルにしてるんだw
2015-12-30-23-53-06

とりあえず、大晦日の今日がSoftbank光の工事日。
といっても回線はNTTですから切り替えだけ。
BBユニットをNTTの間に繋ぎます。
ひかり電話を利用してますから余計なBBフォンは繋ぎません。
2015-12-31-13-10-41

本当に日本のモバイル事情っておかしすぎます。
総務省が変な介入しすぎで、逆に変な仕組みに走ってる気もします。
何故、MVNOで卸した回線は同じドコモやauの回線なのに安いのかとかね^^
そこに見え隠れするのは契約回線数だけに拘るキャリアの姿が見えてきます。
普通であれば2年縛った顧客をどうやって繋ぎ止めるかが課題なのに新規ユーザー獲得だけにしのぎを削っています。
結果、キャリアを出たり入ったりするユーザーだけを待遇しているのです。
いずれにしろキャッシュバックは無くなる方向のようですね。
その分、利用料金がどう改善されてゆくのか見物です。

あ、面白いおまけに某電機さんは月300円のポイントカードを申し込むことで6,000円までのギフトをプレゼントとしてくれると。
で、大晦日に函館からの産直ギフトが届きました。
ズワイ、毛蟹に甘エビ、明太子、いくらにいかめしがドドーンと^^
image

携帯電話の機種変更。
何かおかしいと思いませんか?