金浦空港の国際線ターミナルから国内線ターミナルは空港鉄道と地下鉄の金浦空港駅を挟んで地下道で結ばれていますが、両ターミナルを結ぶ循環バスが便利。
ハングル読めなくても黄色いバスに乗ればOK。
PB070036

10分位で国内線ターミナルに到着。
残念ながら大韓航空の乗り継ぎなれど国際線で荷物を一回受け取り、再度、国内線でチェックイン。
面倒ですよね。
国内線ターミナル2階のチェックイン機でチェックイン手続きを行います。
今回はグループで発券されてるからか、グループでまとめてチェックイン。
PB070039

レシート上のチケットを持って預ける荷物はカウンターへ。
PB070041

国際線から国内線の乗り継ぎ時間は80分あっても、なんだかんだで時間がかかります。
金浦での乗り継ぎには十分な時間が必要かと。
何故か、国内線搭乗時にも外国人のレーンが設けられています。
PB070042

国内線の制限エリア内。
PB070043

プライオリティパスで利用できる大韓航空、アシアナのラウンジは非制限エリアにあるせいか、またもやベンチで搭乗待ちか^^;
PB070045

座るにもベンチが足りない。
と言うか、利用客が多いのにびっくり。
PB070046

金浦の国内線は遅れがちのようである。
かなりの過密ダイヤのよう。
搭乗機が遅れて到着。
PB070048

金浦から済州の機材紹介です。
PB070049
便名: KE1219
区間: ソウル金浦(GMP) 13:35→済州(CJU) 14:40
クラス: 普通席
機材: 777-2B5/ER
機番: HL7750

あれ?
驚きました。
機番を確認したら羽田から乗って来た機番。
国際線ターミナルから国内線ターミナルへ機材が移動してくるんだ。
さっきまで乗ってた機内と変わらない風景。
座ってる位置もほとんど変わらないしw
クルーは替わっていますが^^
これなら、乗り継ぎでなく経由便で最終目的地を済州にできないのかな?
金浦空港は国内線メインの空港だから難しいんだろう。
PB070050

残念ながら雨模様の韓国。
空の上は青空なのに。
PB070051

韓国の国内線でも機内サービスはあります。
PB070052

日本と変わらず、ソフトドリンクのサービスで種類もありますね。
PB070053

トマトジュースを頼みました。
知ってます?
韓国ではトマトはフルーツ。
トマトジュースも砂糖が入ってて甘いんです。
PB070054

済州島が近付いてきました。
PB070055

やはり済州も雨です。
PB070060

韓国最大のリゾートアイランド。
着く人も行く人もいっぱい。
PB070061

荷物の受け取りも済州らしいトルハルバンの口からw
PB070062

30分ぐらいの遅れでしょうか?
韓国の国内線移動は十分、時間に余裕をもったほうが良いようです。
9時45分に羽田を出発して5時間35分かけて済州に到着。
成田からになりますが、やはり直行便が良いですね。
ただし、ソウルか釜山に旅行していて1泊2日で済州に行くなら有りかな。
国内線は当日買いでも往復2万円ぐらいです。
初めての韓国国内線搭乗。
良い体験をさせていただきました。
PB070063


取材協力:済州観光公社