日本から済州島へは成田と関西から大韓航空が直行便を運航しています。
実は、今回の旅が決まる時点では10/26で両路線は運休の予定だったのです。
しかし、10/27に大韓航空は両路線の運航継続を決定いたしました。



※大韓航空のWebより転載

ぎりぎりの運行継続決定だったこともあり、今回の旅は大韓航空で羽田から金浦へ飛んで国内線で済州に乗り継ぐことに。
韓国には数十回と渡っていますが、実は韓国国内の国内線利用は初めて。
飛行機好きには嬉しい体験。
どんな旅になりますやら^^
PB070011

9:45発の便なので6時前に自宅を出発。
8時過ぎに羽田国際線ターミナルに到着しました。
PB070009

チェックインを済ませ荷物を預け出国です。
自動化登録をしてるのですが、何故か今回も読み取れない。
係りの方が付いて何台か試しますが…。
携帯電話の指紋認証もそうなんですが、読み取りにくいのですよ。
どうしたもんやら^^;
PB070012

制限地域内で大韓航空のスカイチームはノンステータス。
羽田はプライオリティパスを使えるラウンジも無いのでカードラウンジを訪れてみることに。
北のSKY LOUNGE ANNEXへ。
PB070013

残念ながら羽田国際線のカードラウンジは使えるゴールドカードが限られているようです。
1,080円払えば誰でも利用できるようですが、ソフトドリンクだけではもったいないのでパスw
PB070014

楽天プレミアムカードはプライオリティパスも含め使えませんでした。
ちょっと年会費1万円払ってる割に寂しいですね。
残念ながらJGCのJALカードもCLUB-Aなので入れず終い。
カードラウンジと言っても、SKY LOUNGE二か所にTIAT LOUNGEがあり、スカイチームの航空会社のラウンジも兼用するTIAT LOUNGEはTS CUBIC、Porsche Card、三越伊勢丹グループ MICARDと更に利用できるカードが絞り込まれているよう。
トヨタ系のTS CUBICをゴールドカードで持っておくと中部セントレアの専用ラウンジも使えてで良いようですね。
PB070015

結局、搭乗ロビーのベンチで待ちました^^;
何年ぶりでしょう?
ここで、何人かの昨年一緒だった済州観光サポーターズのメンバーと会えたので待ち時間も気になりませんでした。
PB070018

さて、羽田から金浦までの機材紹介です。
大韓航空って、新しい機材を多く使用していて、搭乗便も2007年登録の機材。
PB070016
便名: KE2712
区間: 東京羽田(HND) 09:45→ソウル金浦(GMP) 12:15
クラス: 普通席
機材: 777-2B5/ER
機番: HL7750

ノンステータスなので、ゆっくりと慌てず最後に搭乗^^
運命の分かれ道はもちろん右へw
PB070019

大韓航空、一年ぶりです。
ジャンフランコ・フェレのデザインした制服を着用するCAさんが何時も素敵ですよね。
アシスタント・パーサー以上は青いジャケットが着用できるんです。
PB070020

グループで割り振られた座席は通路側^^;
座席変更もきかないほど満席でした。
ウォン高もあり、日本人よりもやはり韓国の方が多い日韓路線。
PB070021

大韓航空は結構、早い時期から約46cmのシート幅に約86cmのピッチ幅というエコノミーシートを導入しているので快適。
PB070034

モニターサイズも8.4インチはありますから設備は文句ありません。
(A380とかのニューエコノミーではUSB電源や10.6インチと更に快適になっています)
PB070022

さて、お楽しみの機内サービス。
PB070026

小生はJAL贔屓と言うよりもJAL派ですが、機内食だけは東京からのソウル便だけはANAと韓国系のほうが良いですね。
その理由はホットミールを提供してくれるからです。
後部座席ですと機内食を温める良い匂いがしてくるのも食欲をそそります^^
大韓航空やアシアナ航空を利用する時にはコチュジャンを忘れず貰いましょうw
そして、日本のビールもありますが小生は好んでhite。
ナッツもいただきましたw
PB070024

おやまあ、鰻に帆立とは粋な。
PB070027

これにコチュジャン入れて混ぜ混ぜすればビビンバに早変わり。
二度楽しめます^^
PB070028

そして、機内食でよく訳のわからない、ご飯にパンの取り合わせ。
こうすれば良いのを最近、知りました。
サラダをサンドするんですね。
オリーブにポテトサラダにサラミとチキンハム。
豪華なサンドイッチに^^
PB070029

二本目のビール、頼んじゃいました。
バドワイザーにも合うアメリカンな出で立ちにw
PB070030

ナッツも二袋に。
でも、大韓航空のハニーローストはクセになるんだよね。
お水は大韓航空が済州で採取(駄洒落じゃないよw)するミネラルウォーター。
PB070031

コーヒーもいただいて、まったりとしたひととき。
PB070032

あっという間に金浦国際空港へ到着しました。
PB070035



取材協力:済州観光公社